×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆6月10日 なら大会16(Lycee)

使用デッキ・使用デッキ・あなたのハートに射ッ!! ver.1.1
参加者7名。スイスドロー、スペアカード12枚
1対戦あたり制限時間75分


美綴綾子

根室麗華

川中島里美

葛城佳央

神尾観鈴(2.0)

レイチェル・ハーベスト

宮内レミィ

大庭詠美

アニス・沢渡

キャプテン・バニラ

新城沙織

須磨寺雪緒

長谷部彩

菜々子

仁科弥生

木登り

逮捕

ラピス・メルクリウス・フレイア

電撃

サイドボード:コリン×2、松原葵×2、麻宮梗×3、日和川旭×3、ロケット花火×2


前回の日雪から少し改造。
AP4ブロッカーとしてキャプテン&沙織を採用。更に2コストAP3も大量に増量し、ラッシュをかけられる様に。
日のEX1は5枚から6枚に増量しました。これでも全体的なEX1は11枚です。


☆1回戦 vsル・シモンズさん 宙単 勝利

第1試合 後攻 ○

ver.オーガストでLyceeスタートした方。ようこそなら大会へ!京都の方らしいですけどw
相手オボロスタートですが私返しに観鈴中央AFから麗華左AFでエンド。
何度かオボロを放置しますが観鈴でハンドがたまった後逮捕。
トウカ等で固められて厳しい試合でしたが強引に観鈴ドローから除去連発で勝利。

ここでサイドボード入れ替え。相手の宙単がかなり軽い感じだったのと、
オボロかきつかったので電撃、逮捕→ロケット花火×2に。

第2試合 後攻 ×

ドローソースをまったく引かない間にオボロに延々と殴られトウカも出されて負け。
このデッキ、どうやら宙に弱いみたいですねぇ。私のプレイングが悪いのかな?

第3試合 先攻 ○

私先攻初手中央AF観鈴、右AFレイチェル悲しい夢エンド。相手ターン中に悲しい夢を起動し、
更に自ターン中にも悲しい夢を起動して強引に看板娘使用。第3試合ならではの立ち上がりです。
以後看板娘を毎ターン宣言し、観鈴の悲しい夢はデッキ消費が激しいので起動はあまりせず。
サイドボードのロケット花火がオボロを除去して勝負あり。


☆2回戦 vsヒゲブさん 宙花 勝利

第1試合 後攻 ○

相手先攻で中央AFアリア、右DF瀬尾エンド。
私これで相手が宙花と判断し、中央AF観鈴、右AFレイチェル。アリアはスルーし、
看板娘の宣言に集中します。数ターン後にアリアを逮捕、看板娘もほぼ毎ターン宣言できました。
終わってみると自分のデッキがかなり薄い試合でした。

第2試合 後攻 ×

初手にドロソがまったく居ません。開始からかなりたったターンで
観鈴からレイチェルとつないだのが直接の敗因で、観鈴は開始から数ターンたっては
出すべきキャラではなくなっています。ほぼ自殺。
まだまだ悲しい観鈴には慣れませんが、私は夏休みを持っていないので慣れなければ。

第3試合 先攻 ○

初手に観鈴、数ターン後にレイチェルを追加し看板娘。
逮捕、3/1の雨を降らして勝利。


☆決勝戦 vs大杉雅樹さん 宙日 勝利

第1試合 先攻 ○

私中央AF観鈴、左AF麗華エンドしたら相手は右DFにエポナ。非常に辛い展開。
ですが私菜々子を出し、クローバーでドローを稼いでは相手の4コストを除去。
打点さえ離されなければ良いというプレイングで、終盤相手デッキ7枚の状態から
相手の夏休み観鈴をこちらの悲しい観鈴で攻撃→スルー(サポートで勝てる場面でした)、
麗華パンチマコトガードから佳央登場アグレッシブパンチで詰みました。
…実は佳央のコストは今引きです。無ければ負けてましたw

第2試合 後攻 ○

相手レイチェルエンド。私左DF菜々子エンド。酷いw
その後アニスをクローバーして菜々子だけで8ドロー。
余談ですが観鈴はあったけどコストです。菜々子で十二分にドロー出来ますからね。
日、雪相手には観鈴を出しても間に合わないことが多そうなので
菜々子に頼る戦法でもいい気がしてきました。




天敵のエポナを倒しての優勝は気持ちいいですね。
もっとも大杉はほぼ毎日対戦しているので慣れているというのもありますがw



☆6月10日 なら大会16+(Lycee)

使用デッキ・あなたのハートに射ッ!! ver.1.1
参加者7名。スイスドロー、スペアカード12枚
1対戦あたり制限時間55分


なら大会16と使用デッキは同じですが、制限時間のみ55分に。


☆1回戦 vsこはくさん 日宙 敗北

第1試合 先攻 ×

私左AF麗華エンド。
相手ドローハンド9枚。小夜里を中央DFで6枚+1枚。夏休み登場5枚+4枚。
レイチェル登場6枚+1枚=7枚。ハイ看板娘。私逮捕持ってません。
さらにAP4キャラを並べられブロッカーも置かれて、まだ3枚手札を持ってますね。
菜々子で頑張ろうとしたのですが引けずに負け。無理です。

ここでサイドボード入れ替え。麗華×2、佳央×2→コリン×2、葵×2

第2試合 先攻 ○

菜々子のみエンド。その後展開されますが美綴をキッチリクローバー。
終わって見れば菜々子だけで12枚ドローしてます。いっくら相手が展開力を持ってるとはいえ
これで除去が追いつかないわけ無いです。消してAP3並べて勝ち。

第3試合 先攻 ×

私左AF葵エンド。
相手小夜里→観鈴→レイチェル→看板娘→綾香→那須→チャンプブロッカー。
やる気なくなります。負け。


☆2回戦 vs爛夏・零生さん 雪宙 勝利

第1試合 後攻 ×

かなり勉強になった試合でした。
相手左AF弥生、右AF琴音エンド。
私須磨寺をハンドに抱えていたので観鈴を中央AFから悲しい夢の後、菜々子を配置しエンド。
自分のハンドはほぼ雪単なので何かクローバーできると思い見たところ何も落ちていません。
須磨寺に狙いを定めたのですが(ハンドにたまっていた為)処理が送れたみたいですね。
クローバーを遅らせて弥生や千鶴の攻撃を食らいすぎ、負け。

第2試合 後攻 ○

序盤のかなり早いターンに須磨寺をクローバーして、終わってみれば私の須磨寺が4枚、
爛夏さんの須磨寺が3枚落ちました。宙の大きいのを除去してAP3並べて勝ち。

第3試合 先攻 ○

ややクローバーのタイミングが遅れ、木登り×2を抱えながら木登りが落ちるのを待ちます。
第1試合と違うのはこちらが打点が3点でも通り続けている点。
3:6交換を数回するのは第1試合と全然違います。
木登りが落ち、木登り×2で千鶴に逮捕を撃って打点、手札で上回るようにして勝ち。


☆3回戦 vs大杉雅樹さん 宙日 勝利

第1試合 先攻 ×

私観鈴から頑張ろうとした矢先の相手初手、小夜里夏休み観鈴からキャラキャラキャラエポナ。
いつの時代の展開ですか。負け。

第2試合 先攻 ○

私はこの試合数をこなしたのでイマイチ記憶力が他の大会より落ちるのですが、
大杉との試合は菜々子とエポナのキーキャラがいるかいないかの様な気がします。
今回は私が菜々子を出して、エポナも気にせず勝利。

第3試合 後攻 ○

普通に観鈴を出しましたが相手エポナが出てこず何とか勝利を拾いました。
本当に菜々子かエポナかの勝負です。菜々子にエラッタが出たらどうしよう…
でも勝ち試合のほとんどは菜々子に頼ってるのでエラッタでもいいかな?




3戦連続で菜々子が刺さる色、3戦連続宙絡みでした。
菜々子は決まると勝ちですが、日の小夜里観鈴レイチェルには菜々子が居ても無理なような気がします。
本格的に小夜里相手だとパンチャーを逮捕して観鈴ドロー自滅を誘うしかないのでしょうか。
あと、来栖川綾香を止められてカウンセリングも効かないバニラや沙織は重宝しました。



☆6月10日 Lycee早打ち大会vol.2

使用デッキ・あなたのハートに射ッ!! ver.1.2
参加者6名。スイスドロー、スペアカード無しの1回勝負
1対戦あたり制限時間20分


主催試合、本来は月単で出ようかと思いましたがフェスタが近いのもあり
メインデッキで出ることに。デッキ変更がありまして、佳央×2、麗華×2→コリン×2、葵×2。
メインからこれを使ってみることにしました。
尚オーガストからの新規参入者は時間が遅いため帰宅、入れ替わりに12さんが参加です。

☆1回戦 vsヒゲブさん  宙花 勝利

先攻です。
ドローソースがまったく引けないので左AF葵、右AF詠美で打点勝負です。
相手中央AFに久那妓を配置し、打点では何故か互角に。
以降相手が中央DFに出した瀬尾晶にAP3を合わせ久那妓を逮捕し、ドローソースを
ほとんど出さないまま勝利。AP4が出てきたら危なかった…


☆2回戦 vs12さん  月単 引分

相手様初心者らしくカードテキストを頻繁に確認。
これで勝負が20分以内に終わるはずも無く、引き分け。
試合自体は場が

相手DF 空き   空き   空き
相手AF エルルゥ 空き   偽志貴

自分AF 葵    観鈴   レミィ
自分DF 詠美   空き   コリン

となり、手札は互角(3〜4枚)、デッキはこちら20枚程度、あちら25枚程度。
後数分あれば勝ちでした…


☆3回戦 vsこはくさん  日宙 敗北

後攻です。
相手先攻左AFレイチェルのみエンド。私須磨寺、レイチェルに長谷部あわせてエンド。
相手看板娘、中央AF綾香エンド。私創作から須磨寺パンチ、綾香逮捕、レイチェルに木登りエンド。
相手木登りはがさず看板娘、中央AF綾香、木登りはがしてエンド。私はここでやっとパンチャーを逮捕しても
意味が無いことに気づきました。レイチェルがドローソースになっているので木登りは関係なし。
と言うわけでレイチェルに須磨寺ダイブ。しかし夏休みから那須も登場、両者止まらず負け。
さっさと木登り関係無しにレイチェルにダイブすべきだった…




今日の敗北(2戦取られたのではなく1本取られたもの)は全て収穫に繋がりました。
小夜里→夏休み→レイチェル看板娘は本当にしんどいです。キャラが3体も居るのに
手札8枚って何ですか?どう対抗しよう…




home   back