×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆8月10日 LyceeGP2008 2nd決勝

使用デッキ・美魚×伊吹… これはいけます
参加者120名。スイスドロー1回勝負


式森伊吹

月宮あゆ(奇跡)

不幸

逮捕

リースリット・ノエル

フィアッカ・マルグリッド

木登り

黒魔術

長谷部彩

エセルドレーダ

須磨寺雪緒

西園美魚(カゲナシ)

式森伊吹(魔法服)

笹森花梨(アンケート)

アンリ

白レン(コチョウノユメ)

怪しげな子

ヴィム



結局デッキはこれになりました。
正直対戦経験が不足している感は否めませんが、
直前にリトルバスターズ!EXをプレイし美魚のモチベがアップ。
デッキ名も美魚のセリフをそのまま改変したものを採用。
今回も奈良勢は私1人と東京より近くなったのに人数は変わらず。
(紅蓮さん、楓月さんも奈良在住ですがこのお二方は
日本橋に数えた方が適切でしょう)
私の成績=奈良のレベルというプレッシャーがw
私の過去の大きな大会の成績を見ると大体2回戦までに負けているので、
今回は何とか2回戦突破かつ勝ち越しが目標に。


☆1回戦 vsみやこさん 日星 勝利


先攻です。
相手は日星に沙都子セットを入れたものでした。
こちら先攻長谷部のみ、相手沙都子コンバ、入間。
沙都子のコンバコストと世間的な流れ(GP優勝)から考えて
相手のデッキを日単と判断し怪しげを切って須磨寺。
6点は通しますが相手追加はなく、ダイブをL5沙都子へ。
すると3ターン後打点で駄菓子が落ち、相手のデッキは日星!
中盤戦まで行き、相手はハンドを投げきって打点が16対33と不利に。
そこから伊吹コンバなどで相手の打点を抑えに掛かりますが、
ビサイムを宣言し忘れるという致命的なミスを犯してしまい1点損。
もう終わったかと思いましたが相手のクロックが完全に止まり、
こちらはエセル白レン伊吹で7〜8点クロック。
徐々に打点が逆転し、相手の追加アタッカーを除去しきって
打点が逆転し、何とか押し切りました。
 

☆2回戦 vsサンダーキックさん 宙月タッチ雪 勝利

後攻です。
相手は典型的なシャイニング・トラペゾヘドロンでした。
こちら長谷部あゆで返すと相手エンド前トラペゾから智代。
2回ほど殴られますがこちら除去2発を投げ1発はカウンターされますが
もう1発は通り、しばらく相手の打点が0になります。
この間こちらのあゆもいぢわるされることなく通り、一方的に殴ります。
その後相手がアタッカーを追加するのは終盤まで遅れ、
こちらはほぼ何をやっても勝てる状態になり押し切り。
試合後、相手はトラペゾのキャラを序盤3ターンで引ききるという
大事故を起こしてくれたことを明かしてくれました。
 

☆3回戦 vsハニーキングさん 花単 敗北

先攻です。
相手は花単春姫でした。
デッキレシピがOHPに掲載されているのでそちらを参照して下さい。
こちら先攻長谷部とあゆを左に、相手右から九門瑠璃このみ。
更にこちらがもたついている間に相手覇道瑠璃を追加。
ドローアドバンテージでもダメージレースでも追いつけなくなります。
更に九門と須磨寺がにらみ合っているところへ牧本が登場しアタック。
私アタック対応牧本に逮捕して須磨寺で受けると特訓で一方ダウン。
一気にアドバンテージを2枚も失ってしまいもう取り戻せません。
結局除去を引くターンも遅れ、相手の打点を止めることができず
そのままなす術もなくやられてしまいました。
 

☆4回戦 vsミスティアーナさん 花日星 勝利

先攻です。
相手は美月でデッキからアドを落とすデッキでした。
こちら左に長谷部あゆ、相手左観鈴から中美月。
次のターンこちら創作、相手取材を繰り返します。
しかし美魚伊吹が決まって美月を除去してからは
お代わり美月も除去し、相手AFが埋まっていないのに椎子。
(椎子のコストが手遅れで共感のコストが冬芽)
伊吹不幸でアタッカーと椎子を除去し、後はハンドアドに任せて
殴っていると相手は息切れを起こしているので押し切れました。
相手は試合後「長谷部がいるのに中AF美月」を悔いていました。
 

☆5回戦 vsイガルクさん 月単 敗北

後攻です。
相手はサイクラ里美に空転シロウを入れたものでした。
相手先攻サイクラコンバ、詠唱対応なし。
それどころかこちらの初手を確認、EX2以外のカードがありません。
こちら後攻長谷部フィアッカで何とかハンドアドは負けないように。
ですが相手木登りを貼り付けても剥がさずにただひたすらドローして
手札を抱えてエンドを繰り返し、時空転移がダメージで見てるだけに
こちらとしてもかなり動きにくい状況に。
中盤、こちらアタッカーを追加しようとヴィムを出したところに毒電波。
もうゴミ箱に毒電波が見えているので2コスト美魚を出すとおり、
6コストで伊吹登場。相手対応毒電波。ほぼ勝負の行方が決まりました。
この後のカードも殆どカウンターされ、相手サイクラ里美が完成。
なす術もなく回復を許してしまい、そのまま押し切られました。
GPFinal出場の夢が完全に消滅した瞬間でした…
 

☆6回戦 vsMasakiさん 雪単 敗北

先攻です。
相手は典型的な雪単伊吹でした。
こちらアドで上回るのにプレイングミス連発。
フィアッカを食った伊吹が場にいる状態で
相手の場に白レンとあゆしかいないのに白レンに逮捕を撃ち、
あゆ不幸を伊吹に決められペナルティを発生できないとか
相手のゴミ箱にコンバ後が1枚もない状況で白レンを出したりとか
全体的に場が見えていないプレイングを続発。
負けるべくして負けてしまった試合でした。





結果:3勝3敗
前回より内容も結果も劣化。
奈良勢は楓月さんが5-1で権利獲得、紅蓮さんも4-2と
成績を落としたのが私だけという悲惨な状況にw
次の大阪はまず権利獲得が非常に難しそうですが、
地元なだけに出ない手はなく、是が非でも権利を取りたいところ。
次こそは内容も結果も出したいところです。
それでは最後になりましたが当日当たった方、
当日の夜に付き合ってくださった方お疲れ様でした。
ありがとうございましたー、また会いましょう!






home   back