×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆6月22日 Loisirs

使用デッキ・3R ver1.5
参加者6名。スイスドロー1回勝負


駄菓子

ゲームセット

令呪

信頼(EV-0264)

鉄拳制裁

ことみちゃん

ナンパ

アリス

遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

亜多良巫鳥

園崎詩音(入れ替わり)

宮前ふたは

転校生

須磨寺雪緒

エセルドレーダ

笹森花梨(アンケート)

怪しげな子

白レン(コチョウノユメ)

フライングディスク

クド(すとらいく・ばっくす)

園崎魅音(機関銃)



新環境仕様に戻すのを忘れ、GP予選と同じデッキに出ることに。
ナハツェーラー対策を忘れるとは…
ちなみにサイフィスさんはサイフィスさんで孝平対策に
毒電波を4枚積んだナハツェーラーを用意。(当然巫鳥も)
毒電波というカードの選択自体汎用メタになってる気がします…


☆1回戦 vsサイフィスさん 雪日 敗北


後攻です。
相手は典型的な雪日メレムでした。
私が延々対策を用意していたデッキで出場せず、
ゲームセットに有利な何かで出る辺りは予想できたところ。
デッキ選択もプレイングなのに、私の駆け引きの甘さを呪いました。
試合自体は相手レイチェルエンドとゲムセ相手には最高のスタート。
レイチェルの弱点は返しのフル展開に対処しきれずドローが良くて1回、
相手が雪だと等価交換で先手後手が逆になる(しかも不幸の種がない)、
相手がハンデスだと一気に計算が狂うと弱点だらけなのですが
私が高確率でゲムセという情報を考慮すれば当然のプレイングです。
更にゲムセは滅多なことでは全力展開しないので全力展開に弱いという
デメリットを払拭。結果として、レイチェルはメレムと同じく
「アタッカーとして使えるドロソ」という役割を果たし、
私は2回目以降の看板娘も許し徐々に不利になってしまいます。
さらにあゆなどで打点を追加され、ゲムセを撃とうが撃つまいが不利に。
何とか打点で打開しようとするも相手除去、完全に相手の術中にハマり
デッキ選択から試合中のプレイングまで完璧にやられました。
戦績が良いからといって同じデッキを使い続けるのは問題ですね。


☆2回戦 月単 敗北

後攻です。
相手は月単ハンデス小雪型でした。
この方の駆け引きも上手く、いつもの時空転移を封印してハンデスへ。
うっかり4コストのキャラを出すと時空転移を喰らうことを警戒。
初手に巫鳥とふたはと詩音しか出せるキャラがいなかったため
先攻を渡すと相手みのりから華苑。2ドロー、状況が改善されず
駄菓子もないので巫鳥のみの的中禁止。
相手がハンデスと判明したのは小雪(不幸の予知)が登場してから。
やっと詩音を出すも打点の遅れは致命的なものに。
駄菓子もカレイドも結局一度も登場せず、打点効率も同じで
先攻分+攪乱分リードされてしまい、そのまま押し切られました。
今から思えば洗剤時代に「空転相手だろうが相手空転持ってない理論で
4コストのまま出さないとテンポやハンドで遅れて結果的に負ける」
という結論が出ているのだからさっさと詩音を出すべきでした。
序盤負けるか、終盤負けるかの差なのですから序盤の一番空転を
握っていない確率の高いターンに詩音を出すべきでしたね。





結果:全敗
このデッキを使って初の負け越し。
どの試合もプレイングでやりようはあったはず。
研究不足が目立ちました…



☆6月22日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・3R ver1.6
参加者6名、スイスドロー1回戦


ナンパ2枚目、魅音3枚目→クド(ヴェルカ&ストレルカ)、孝平。
雪日メレムでFDが見えようがまともにアイテムを貼る人がいて、
積むことに。ゲムセで流すので邪魔にはなりにくいのですが、
流石に牽制くらいはしておきたかったのでw


☆1回戦 月単 勝利

後攻です。
相手は典型的な月単時空転移でした。
こちら駄菓子からカレイドと調子がよく、相手は事故気味。
打点効率の高いキャラを徹底的に並べて打点レースを仕掛け、
相手対処も受け流しも出来ずそのまま押し切りました。
試合後、相手は時空転移を3枚引いたことを明かしてくれましたw


☆2回戦 vs大杉雅樹さん 月単 敗北

後攻です。
相手は典型的な月単サイクラ里美でした。
相手先攻初手サイクラコンバエンド、私この瞬間打点勝負決定。
AFを全力で並べますが相手も全力で並べ替えし、里美まで出ます。
こうなると相手は延々回復ゲーに突入、そのままやられました。
そもそも「殴れるドローソース」に弱いこのデッキがいきなり
3点殴れて擬似2ドロー出来るサイクラを初手から出されて
対処できない限り不利にならない理由がないです…





結果:1勝1敗
弱点が判明。
改善点と克服する手段は見つけました。
ただ、カードを持っていないのでしばらくはゲムセ封印ですかねorz
そもそも環境がメレムと月単だらけでゲムセってのは…






home   back