×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆5月18日 Loisirs

使用デッキ・Little Busters!
参加者5名。スイスドロー1回勝負


リトルバスターズ!

フライングディスク

クド(ヴェルカ&ストレルカ)

クド(すとらいく・ばっくす)

救急手当

つまみ食い

リッチ

スケさんカクさん

令呪

神尾観鈴(夏やすみ)

棗鈴(猫使い)

三枝葉留佳(イタズラ)

西園美鳥

神北小次郎

笹瀬川佐々美(女王猫)

新渡戸マッハ5000

猫じゃらし

直江理樹

古式みゆき

二木佳奈多

時間移動魔法



前日にKSLのライブに行ったということもあり、ライブに行く前から
パーツが意外と安そうだということで組んでみました。
このデッキは案外揃えたいものを揃えてしまえば後はひたすら
殴るだけになってしまうので何らかの手段で手札を投げる必要が出てきます。
新渡戸、救急手当、時間移動魔法、令呪がその役割を担うことに。
特に時間移動魔法はお互いが回復しても場が整った後なら
こちらの打点が延々通り、相手は移動持ちが無い限り通らないということが
予想されるのでかなり効果的と判断し攪乱より優先して採用。
あとは他のデッキより多めに圧縮をいれて必ず中盤までにリトバスを引き、
それまではDF優先展開で耐えるプレイングで行くことに。
猫使い鈴は掃け口が無くても確実に4必須、サイズの大きなブロッカーを
タップのみで発生できるので実質タップで2ドローしてるようなもんです。
多めの圧縮はリトバス!はもちろん鈴を引きたいという意味もあります。


☆1回戦 vs黒兎さん 花月 勝利


先攻です。
相手は花で殴って月でメタるデッキでした。
相手の色が判明し、もうぶっぱプレイングで行け、ということで
こちら開始3ターンでハンドを全部投げて6/6を6体完成。
以下、盤面有利で押し切りました。
 

☆2回戦 花宙 勝利

先攻です。
相手は典型的な花宙大決戦でした。
こちら先攻初手で鈴が出て、リトバス!も引けてといい引き。
かなり早いターンで猫含む6/6が6体完成。
しかし残りデッキ30対8で相手がとうとう勝負を仕掛けます。
一方ダウンからアタック、大決戦2回でバトル中仲居ジャンプ。
一気に16点持っていかれ、更に仲居自身もアタック。
しかし、佳奈多の能力が偉くて何とかダウンからタッチを防ぎます。
大決戦のテキスト、「デッキボーナスはドロー後にダメージ」にも
助けられ、最終的に残り6点まで削られるも相手続かず返しで勝ち。
相手の場に干渉できる手段が少ないデッキは相手の激しい動きにも
ただ見ているだけでやられてしまう可能性もあるのが怖いですね。
 

☆3回戦 vsサイフィスさん 日月 敗北

後攻です。
相手のデッキは逃避行にレイナックスとレイヨンを絡めたものでした。
相手先攻、入間でこちらのデッキがバレてしまい、巫鳥登場。
もちろん指定はリトバス!、全くなすすべもなくこちらのデッキが
劣化ウィニーデッキになってしまいます。
更に相手レイナックス登場で私の令呪が全落ち。
2回殴られた後鈴を引けてアタック対応猫使いで何とか耐えますが、
最初にもらった打点も大きく逆転手段の無いまま押し切られました。





結果:2勝1敗
やられていやな「巫鳥でリトバス!指定」「大型ブンブン」を
両方完璧にやられてしまっては…



☆5月18日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・美魚×伊吹… アリです
参加者5名、スイスドロー1回戦


式森伊吹

月宮あゆ(奇跡)

不幸

逮捕

リースリット・ノエル

フィアッカ・マルグリッド

木登り

黒魔術

長谷部彩

エセルドレーダ

須磨寺雪緒

西園美魚(カゲナシ)

式森伊吹(魔法服)

笹森花梨(アンケート)

アンリ

白レン(コチョウノユメ)

怪しげな子

姫川琴音



作って10戦負けなしの強さは本物だと信じてレシピそのまま。
ちひろ型伊吹の使用経験が無いのが逆に功を奏したようです。


☆1回戦 サイフィスさん 雪単 勝利

後攻です。
相手は典型的な雪単メレムでした。
相手先攻須磨寺のみ、こちら後攻長谷部のみ、相手長谷部を追加し
須磨寺パンチ、こちら創作からかもりんとお互いグダグダ。
更にそこからお互いのドロソを除去しあう不毛な展開となり、
こちらはあゆ不幸で長谷部を引くというプレイングにまで出ます。
何とかこの長谷部を守りきり、手札を投げて先に打点を入れます。
そのままハンドが多いほうが勝つ原則にのっとり押し切りました。


☆2回戦 月単 敗北

後攻です。
相手は典型的な月単時空転移でした。
相手みのりから八重、こちらフィアッカロステク長谷部。
相手涼月登場、こちらのあゆ不幸は対応空転から七央。
全てが完璧に決まってしまい、打点どころの話ではなく、
涼月を何とか除去した頃にはデッキにアイテムがありませんでした。
いいところ無く敗北。





結果:1勝1敗
まぁ、負けるときはこんなものですよorz






home   back