×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆5月4日 Loisirs

使用デッキ・美魚×伊吹… アリです
参加者6名。スイスドロー1回勝負


式森伊吹

月宮あゆ(奇跡)

不幸

逮捕

リースリット・ノエル

フィアッカ・マルグリッド

木登り

黒魔術

長谷部彩

エセルドレーダ

須磨寺雪緒

西園美魚(カゲナシ)

式森伊吹(魔法服)

笹森花梨(アンケート)

アンリ

白レン(コチョウノユメ)

怪しげな子

姫川琴音



リトルバスターズ!をプレイして以来、私はVA5.0が発売されたら
必ず美魚を中心としたデッキを組むと決意。
今回、運良く美魚が構築レベルの強さだったので
もうこれは美魚×伊吹を組むしかないと言う話に。
私は今まで全く伊吹を使ったことが無かったのですが一から買い揃え、
構築も美魚を活かすために今まで伊吹に入っていたちひろを全抜き。
私のための、美魚のためのデッキに仕上げたつもりです。
入ってる雪のカードは今まで雪を使っていた経験から入れたもので、
なれない3コスト中心より勝手知ったる2コスト中心のほうが
安定するのではという結論に。
打点不足はバーンと除去のボードアドバンテージで補います。


☆1回戦 vs紅蓮さん 花単 勝利


後攻です。
相手は典型的な花単ウィニーでした。
相手先攻ウミナミスタート、私6点スルー覚悟でかもりん長谷部エセル。
しばらくして相手のアタッカーを美魚伊吹不幸で3体除去すると
再び相手ウミナミ、私再び伊吹不幸で2体除去。
相手後が続かず、こちらは未練の昇華で何とか詰めました。
 

☆2回戦 vsサイフィスさん 月単 勝利

先攻です。
相手は典型的な月単ハンデスでした。
こちら長谷部須磨寺、相手エンド前長谷部にすもコロ。
相手紫苑追加、こちらフィアッカ完成して長谷部に木登り、
紫苑に須磨寺ダイブ。相手木登り剥がさずドローから紫苑。
こちら何もなく相手巫鳥追加で木登り指定、こちら紫苑に美魚。
相手の打点とドローが止まり、こちら次のターンハンド4枚から
ロステクしてエセルを出すと伊吹・コスト・コスト。
迷わず伊吹を出して紫苑を除去でボードアドと打点逆転。
ドローも順調でそのままリソースの差で押し切りました。





結果:優勝
今回は引きが強かった。
自分の好きなキャラが強いのは嬉しいですね。



☆5月4日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・美魚×伊吹… アリです
参加者6名、スイスドロー1回戦



使用デッキと大会参加者は同じです。


☆1回戦 月単 勝利

後攻です。
相手は典型的な月単時空転移でした。
相手みのりから姫乃宮、私初手が完璧でフィアッカから
美魚伊吹で姫乃宮除去。こちらドローあり、あちらは
ハンドアドを稼がれながらドローされ、しかも伊吹による
除去なので月特有の雪メタにも強いといいことだらけ。
ドローと打点で両方有利になり押し切りました。


☆2回戦 vs紅蓮さん 日月 勝利

先攻です。
相手は典型的な日月逃避行でした。
こちら先攻長谷部エセルスタートに対して相手小夜里から展開。
裏葉やふたはなどの除去メタキャラは美魚伊吹不幸で除去。
小夜里自体はイベントの除去の価値を落としているのですが、
キャラ展開からの除去は等価交換なので実は相性有利。
こちらついにフィアッカも完成し、ドローで押し切りました。


☆3回戦 vs大杉雅樹さん 日タッチ花 勝利

後攻です。
相手は日単おみやげに最終進化とクドセットを混ぜ、
防御力・アイテムメタ・コンバサーチを狙ったデッキでした。
相手ドラゴンから観鈴、こちら長谷部エセル須磨寺と好調。
相手の佐々美の効果でエセルが中央に移動させられるも
美魚伊吹不幸で相手のアタッカーを3体除去。
再び出てきたドラゴンは逮捕し、こちら白レンを追加。
コチョウノユメとエセルの2点が大きく、相手のアタッカーが
こちらの除去にほぼかかってくれたため打点有利で押し切りました。





結果:優勝
本日全ての試合で美魚から伊吹の流れを決めました。
決まらないとき、伊吹を引けないときにどうするかが課題ですね。
現状はドロソを削らないという手段で対処してますが…
長谷部やエセルはハンドアドを得るという目的ももちろんありますが
伊吹などのキーカードを集めるという役割もあるので
この辺のキャラの枚数を削るのは有り得ません。
フィアッカは単にEX2を確実に稼げて、しかもジャンプ1/2/2なので
サポート強要などの盤面構築に非常に便利でした。






home   back