☆1月20日 ベンテンドウGP予選

使用デッキ・酵素パワーで汚れを除去 ver2.3
参加者17名。スイスドロー1回勝負


メレム・ソロモン

月宮あゆ(奇跡)

不幸

逮捕

百物語

リースリット・ノエル

フィアッカ・マルグリッド

木登り

黒魔術

アイリスフィール(女の直感)

須磨寺雪緒

長谷部彩

エセルドレーダ

怪しげな子

氷室鐘(恋愛探偵)

諸井霧絵

稲葉倫

シルビア・コール



キルウルは便利ですが恋愛探偵で取られてしまうとこちらのドロソが死にます。
直感は確実にセレに撃ちたいため恋愛探偵に撃つわけには行きません。
翡翠は除去を増やして片っ端から除去する方向で行くことにしました。


☆1回戦 vsナッシーさん 宙単 勝利


後攻です。
相手は4コスト帯中心の宙単でした。
相手先攻セイバーzeroと岸田。こちら返しにメレムまではいいのですが2人を止められず、
デモニッションで百物語が戻ったのを確認して氷室を中DFに出し恋愛探偵宣言。
…なんと相手のデッキに1枚もグラドリが見当たりません!そのままターン終了。

相手DF
相手AFセイバーZ岸田
自分AFメレム
自分DF氷室

相手は次のターン岸田パンチ、セイバーZパンチは氷室受けメレムサポート。
相手令呪を使用しセイバーZアンタップからパンチしてエンド。
…当然この場面で令呪を使うとしたらメレムサポート対応令呪が正解。
セイバーZは固めて、岸田は除去で止めて相手の打点が完全に止まり、
最初の10点を逆転して何とか押し切りました。


☆2回戦 vs大杉雅樹さん 無日 勝利

先攻です。
相手は典型的な星日でした。
こちら長谷部スタートに対して相手のアタッカーが弱い。
中盤メレムが完成し更に怪しげな子による除去で盤面と手札で有利。
そのまま除去に物を言わせて押し切りました。


☆3回戦 vs夷月さん 月単 敗北

後攻です。
相手は典型的な月単サイクラノーシュでした。
相手先攻みのりからシエル、私シルビアと須磨寺。
次のターンで須磨寺はコロッケで奪われ5点パンチ。
このとき私の手札は不幸とアイテムで染まっておりドローソースなし。
そのままこちらの行動をほぼ完全にカウンターされ負けました。


☆4回戦 花単 勝利

先攻です。
相手は典型的な花単ウィニーでした。
こちら先攻シルビアコストに稲葉登場。相手アタッカーが弱い。
こちらも月コストを引けないものあゆなどで打点をコントロールします。
最終的に相手が中盤に攻撃を通すために撃ったお昼寝が敗着でした。
右AFの九門に合わせた須磨寺に撃たれたもので、この場面では当然
ダイブ対応に備えて握っておくべきです。




結果:3勝1敗
オポが低く恋ドラゲットならず。
対月単はプレイング云々より構築ですね。



☆1月20日 Loisirs

使用デッキ・酵素パワーで汚れを除去 ver2.3
参加者7名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。
大阪勢はGP予選ハシゴとのことで奈良に残ったのは7名でした。


☆2回戦 花単 勝利

1回戦は不戦勝です。
後攻です。
相手は典型的な花単ウィニーでした。
相手九門エンドに対して私九門にあゆ、左エセルから不幸、メレム。
きれいに回ることができ、更に相手のキャラのでも鈍い。
そのまま手札差と除去に物を言わせて押し切りました。


☆3回戦 vs虚空さん 宙雪 勝利

先攻です。
相手は宙雪のシンプルなグッドスタッフでした。
初手からメレム、あゆが通り盤面有利に。その後素引きでメレムを4枚引くも
メレム1枚切ってメレムを5コストで登場、そのメレムに須磨寺ダイブを誘い
対応不幸、という流れをあゆ不幸で不幸をサーチしたりして2回繰り返します。
これで盤面有利になり、後は手札をどちらが多く抱えているかの勝負になり
こちらのほうがドロソが登場しているということで押し切りました。





結果:優勝
2回ともきれいにこちらが回ることができましたw



☆1月20日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・酵素パワーで汚れを除去 ver2.3
参加者7名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。


☆1回戦 vsフラットさん 月単 敗北

先攻です。
相手は典型的な月単ハンデス若佳菜でした。
こちら先手ドロソなしであゆ須磨寺エンドすると相手いたずら夕菜セレ若佳菜
→凄腕諸井優しさと後攻初手でこちらの打点と動きを完封します。
この時点で試合の行方がほぼ決定、私はドロソを1枚もひくことができずに
相手にいいようにやられ、反撃のチャンスも相手が恋愛探偵でメレムを落とし
若佳菜でゲームスピードを速めるなど隙がまったくありませんでした。


☆2回戦 vs京一さん 花雪 勝利

先攻です。
相手は最終進化からハルカ、フィアッカなどのコンバを完成させるものでした。
こちら初手フィアッカからアイリと最高の回り、相手のあゆは直感。
そのままメレムも登場することができ、相手のアタッカーはほぼ木登りで止めます。
結局最初に打点を止めたのと相手がこちらのメレムをとめるターンが遅いということもあり
木登りを順調に貼り付けて打点有利で押し切りました。


☆3回戦 花単 勝利

先攻です。
相手は典型的な花単ウィニーでした。
こちら先攻初手メレムから長谷部須磨寺と最高の回り、相手それを3.1*2対で返します。
しかし手札と除去を得た状態で相手の打点が止まらないことはほぼなく、
今回も場をコントロールして手札・打点共に有利になりました。





結果:2勝1敗
やはり月単には不利がついてしまうので、どう克服するかだと思いました。






home   back