×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆1月6日 Loisirs

使用デッキ・酵素パワーで汚れを除去 ver2.1
参加者5名。スイスドロー1回勝負


メレム・ソロモン

月宮あゆ(奇跡)

不幸

逮捕

百物語

リースリット・ノエル

フィアッカ・マルグリッド

木登り

黒魔術

高級枕

アイリスフィール(女の直感)

須磨寺雪緒

長谷部彩

エセルドレーダ

ラピス・メルクリウス・フレイア

怪しげな子

氷室鐘(恋愛探偵)

諸井霧絵

稲葉倫

シルビア・コール

キル&ウル



対他色のハンデスより対ミラーの恋愛探偵の方が重要。
昨日の試合でそれを痛感、更に恋ドラの流行でラピスも必要。
菜々子はミラーメタは氷室で十分としスペースが無いので抜きました。
エセルはトレードで貰った1枚しかありません…


☆1回戦 vs虚空さん 日雪 勝利


先攻です。
相手は雪の除去と河南子(D&T)の一方ダウン狙いのデッキでした。
こちらあゆ・不幸・百物語と引きがよくあゆパンチエンド。
相手長谷部須磨寺で返し、こちら殴らずあゆ不幸対象須磨寺から
メレムに繋げてデモニッションが通り、シルビアを追加してエンド。
相手創作から観鈴・河南子(D&T)・須磨寺と強い。
こちらのターン、不幸があるので次の須磨寺ダイブ対応不幸ウハウハ。
何も考えずにシルビアアタックすると相手対応己への挑戦。
が、私は己への挑戦の存在を忘れてましたwww
河南子はどちらにしろメレムへのアタックで己への挑戦を使われ、
かつ観鈴などのサポートによりシルビアも一方ダウンになってしまいます。
デモニッションから河南子に素撃ち不幸でアド負けなし、メレムパンチ。
実はナチュラルに最善手を打っていたという偶然に助けられ、
次のターン須磨寺ダイブでメレムが消えて相手が一方的に長谷部でドロー、
という状態になりかけるもこちら数ターン後にメレム再登場。
アドバンテージと盤面で何とか押し切りました。
ちなみに己への挑戦警戒でメレムが殴らないとすると相手は
河南子はもちろん須磨寺も殴って長谷部は創作、0対6になり
お互いデモニッションと創作でアド同じとやはり素撃ち不幸が正解ですね。


☆2回戦 宙花 勝利

先攻です。
相手は柴田勝家の特殊能力と大決戦狙いの宙花でした。
こちら初手メレム登場、相手九門も羽ピンも翡翠もなし。
あゆは不幸を1度撃っただけで早いターンで4枚落ちましたが
こちらフィアッカも完成して相手アタッカーを木登りで全員止め、
こちらはメレムに翡翠を合わされるもキルウルで難なく対処。
そのまま打点・アドバンテージとも有利になり押し切りました。


☆3回戦 vs京一さん 雪日 敗北

先攻です。
相手は典型的な雪日メレムでした。
こちら初手ドローソース無しでアイリエンド、相手レイチェル。
直感でレイチェルを消すと観鈴からメレム、デモニッションを通して
ヴィム登場でエンド。私あゆ不幸でメレム消して恋愛探偵でメレムを出すも
デモニッションが出来ず、相手は観鈴分のアドで押してきます。
結局ドローソースらしいドローソースで1度も引けず、相手に押し切られました。
試合後の検討ではサイフィスさんから直感はレイチェルではなく観鈴を消すべき、
との意見を貰いこれが正解。レイチェル観鈴出して残った4枚で回られるのと
7枚で回られるのじゃ7枚の方が可能性高いし、直感に対応したらレイチェルは
ただの3コスト3/2/2で済みます。レイチェルのコスト的に雪が混ざってたので
次のターンで観鈴引かれる可能性と雪日の日の濃さを考えたら
レイチェルは恐らく2ターンバニラで、しかも今回はレイチェルからだけど
よく考えたら私はアイリを枕とシルビア切って出してるんだから
相手は観鈴から出さない理由が無い→レイチェルはおとりと見るのが正しいですね。
観鈴なんて直感しようがスルーしようがハンドアド1枚負けるんだから
デッキを掘らせず消耗戦に持ち込んだほうがよかったです。
2つ目はメレムじゃなくてヴィムにあゆ不幸。
どうせ相手のメレムはその内恋愛探偵でヴィム貰ってきてバニラになるんだから
こっちだけデモニッションできる展開になるはずですよね。




結果:2勝1敗
今年もあいかわらずのプレイングミスでの敗北。
試合後の検討で得るものは大きいと信じ、次の試合につなげたいです。






home   back