☆12月9日 Loisirs

使用デッキ・逆流 ver1.2
参加者7名。スイスドロー1回勝負


メレム・ソロモン

月宮あゆ(奇跡)

不幸

爆破解体

ユウ・ヤマナミ

那須宗一

百物語

須磨寺雪緒

長谷部彩

菜々子

セリオ

怪しげな子

取り合い

一生懸命

西沢奈緒美

グラァ&ドリィ

古宮陽子

ウィッカ・アムリタ



ゴンはこの前の大会で一度も登場しなかったので全抜き。
ゴンに頼らずともEX1を掃けることが判りましたからね。
いぢわる→取り合いにしたのは奈良メタを考慮した結果です。
あゆを使う人間がほとんどいなくて、またはあゆを持っていても
普段別のデッキを使う人が多いので。
取り合いは観鈴というよりセレ対策の意味合いが強いです。


☆1回戦 vs大杉雅樹さん 宙タッチ月 敗北


後攻です。
相手はるー宙単にラーメン・異次元物体・喝!!!!!!・
天誅を混ぜ、いぢわるなども積んだ雪メタ宙単でした。
こちらドロソ出ず、まともに相手のキャラと殴りあい。
打点がほぼ同じ状況で進んでこちらレイラに爆破解体。
相手対応天誅、ドロソがないので単純に2点損します。
さらにあゆ不幸にも天誅を撃たれて1点損、これと殴り合いにおける
先攻後攻の差が出てしまい一生懸命も引けず押し切られてしまいました。


☆2回戦 vsフラットさん 無月雪 敗北

ジャンケンに負けての先攻です。
相手は典型的な星月雪ゲームセットでした。
私の初手にメレムもあゆもドロソもなく不幸3枚、爆破2枚。
奈緒美スタートの返しに稲葉で返され、次のターンにシルビア追加。
私は3ターン目の奈緒美ドローでとうとう4枚目の不幸を引いてしまいます。
爆破解体を稲葉に撃って何とか形にしようとしますがそれ以降は
手札の不幸がかさばり奈緒美でドローできず、相手紫音などを追加。
それでもメレムと那須を終盤で登場させ、チャンプスカッドに対応不幸で
カレイドとことみちゃんを消して何とか一生懸命後の引きにかけましたが
一生懸命の直後の相手の行動がゲームセット、どうやっても詰められず。





結果全敗。
こういう日もあるんだなと思いました…



☆12月9日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・逆流 ver1.2
参加者7名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。


☆1回戦 vsサイフィスさん 日単 勝利

先攻です。
相手は典型的な日単コンバトリオでした。
こちら初手メレムのみ、相手は小夜里で展開。
しかしこちらも小夜里を利用し、あゆ不幸は小夜里環境でも等価除去を実現。
利用するだけ利用して小夜里を除去で切り捨て、デモニッションのハンドは
除去とチャンプブロックに回して打点有利を築きます。
端のアタッカーをサポート強要でブロックすると相手はこちらの攻撃を通すか
中央のアタックを諦めるかの2択に持っていけるのが良いですね。
そのまま打点有利を維持して押し切りました。


☆2回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 花単 勝利

先攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫冬芽でした。
相手は左右に登場できるアタッカーを引けず。
こちらはしばらく那須で殴って長谷部でドローする普通の展開。
長谷部の上にアタッカーが数ターンでなかったのが大きく
打点も手札も有利な状況に持ち込むことに成功します。
長谷部にアタッカーを合わせられたときは既に打点が6対6、
そこからユウも追加してメレムは出ずに打点有利で押し切りました。


☆3回戦 vsフラットさん 月単 敗北

先攻です。
相手は典型的な月単ハンデス的中でした。
こちら左DF長谷部のみ、相手左からみのりバゼットシエル。
こちら手札に爆破解体・不幸・メレム・セリオ・雪EX2、残り宙EX2(内2枚イベント)。
左AFにセリオの登場を宣言すると相手は的中を宣言。
ここでセリオを的中され、創作対応フラガラック対応爆破解体が以下の図。

相手DF
相手AFシエル
自分AF
自分DF長谷部

相手手札0枚でこちら手札不幸、宙EX2*3となり
打点は多少不利なものの長谷部もいるのでこれで1試合ですね。
ですが実戦の図は以下。

相手DF
相手AFバゼットシエル
自分AFセリオ
自分DF長谷部

みのり的中に対して私がとった行動は爆破解体…
プレイングミスという次元を超えて論外です。
セリオを出したところで爆破解体とメレムの両方を失い、
バゼットが健在なので長谷部の創作すら起動できません。
そのまま2対6をずるずると続けてしまい負けました…





結果2勝1敗。
1敗は言い訳できない完全に自分のせいで負けたミス。
ターン開始時に考えてプレイすることは覚えましたが、
これからは相手の対応宣言に手拍子で反応するのではなく、
1テンポ考えてプレイすることにします、あまりに酷いorz






home   back