☆12月2日 Loisirs

使用デッキ・逆流 ver1.1
参加者5名。スイスドロー1回勝負


メレム・ソロモン

月宮あゆ(奇跡)

不幸

爆破解体

ユウ・ヤマナミ

那須宗一

百物語

須磨寺雪緒

長谷部彩

菜々子

セリオ

怪しげな子

いぢわる

一生懸命

西沢奈緒美

ゴン

グラァ&ドリィ

古宮陽子

ウィッカ・アムリタ



ユウを那須と枚数を散らし、さらにセリオ・奈緒美を増量。
キャラは展開すれば終わりですが除去は何発も撃てるので
メレムで増え続ける手札は除去にまわしたほうが効率が良いと思います。
第一雪を戻されても宙を戻されてもメレムを戻されても
爆破解体のコストになるのが素晴らしいですねw
宙EX1のキャラはメレムで戻されても出せるような枚数まで絞りました。


☆1回戦 vsフラットさん 月単 敗北


先攻です。
相手は典型的なハンデス月単でした。
ハンデス・的中・対応爆破などでお互いの場が空に。

相手DF夕菜
相手AFFamiliar
自分AFあゆ奈緒美
自分DF

こちら手札0枚、相手手札1枚。
こちらの奈緒美が止まってしまいあゆを追加したのですが
その分相手のFamiliarが止まってないので低打点進行で
時間を稼いでそこから立て直すべきだったのでしょうか?
試合はそのまま相手のFamiliarが止まらずこちらのあゆ・奈緒美は
中DFに2/2/2を出されて止まってしまい、結局打点不利で負けました。
奈緒美のドローだけが目的ならあゆは中DFでよかったかも知れません。


☆2回戦 vs大杉雅樹さん 宙日タッチ雪 勝利

先攻です。
相手は宙日に見物と爆破解体を入れたデッキでした。
こちら先攻初手メレム、デモニッションは対応爆破。
奈緒美でエンドすると相手奈緒美にサーヴァントタイガ。
数ターン後私サーヴァントタイガに爆破解体すると相手グラドリ
→こちら怪しげな子の交換後相手奈緒美にアニス。

相手DFアニス
相手AFグラドリ
自分AF奈緒美
自分DF怪しげ

そのまま攻撃するとグラドリを味方殺しされ私の損に。
右DFにサポートキャラを出してもすぐに相手は右AFにキャラを出すとは思えないので
アニスがそのまま相打ちしてやはり損。
ここで私は中AFセリオと(メレムの関係上)苦渋の決断で奈緒美とアニス相打ち。
ここで得たアドバンテージを活かし(奈緒美の1ドロー)、セリオで殴って
相手の打点を除去とチャンプブロックで何とか抑えて押し切りました。





1勝1敗。
相手が有利なときは低打点進行に持ち込んで時間を稼ぎ、
何とか自分のドローでの逆転を信じたほうがよさそうです。



☆12月2日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・逆流 ver1.1
参加者5名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。


☆1回戦 vs大杉雅樹さん 宙日タッチ雪 勝利

じゃんけんに負けての先攻です。
相手のデッキは先ほどと同じでした。
私の初手を見て愕然、百物語*4と長谷部*3。
百物語コストに長谷部を登場させましたがここはセリオを積んでいる以上、
そして長谷部のおかわりも持っているので長谷部コスト長谷部が正解。
相手レミィのみエンド、私の2ドローは普通にいぢわるとセリオでセリオエンド、
相手のレミィパンチでもメレム・グラドリ・あゆと落ちたのでカットを
し忘れたとかじゃなく純粋にこの初手だったらしいです、どんな確率orz
しかし試合はそのまま相手の打点が長谷部に合わせたレミィのみで
こちらの創作は取り合いもエポナもなく全部通ってアドは稼ぎます。
中盤那須、終盤メレムで押し返して長谷部チャンプ後レミィに奈緒美で
相手キャラがすべて止まって何とか射程圏内に。
那須は爆破解体されましたがメレムは何とか殴り続け、
最後こちら残りデッキ2枚から一生懸命、相手残りデッキ11枚で
グラドリアタック、あゆアタック、不幸、メレムアタックで積みました。
初手が駄目でも腐っちゃいけないなと実感した試合でしたw


☆2回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 花単 勝利

先攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫冬芽でした。
こちら初手メレムのみに対して相手春姫・羽居。
私春姫は除去して低打点進行で試合あたりのデモニッション宣言の回数を増やし
除去を連射する作戦に出ます。なのでメレムは試合終盤までストップしたまま。
相手のデッキにおそらく翡翠が4積みされている以上除去してもすぐ止まるし
こちらの打点が1点でも通って相手の打点を0に抑えれば勝てますからね。
同じ打点有利で相手が除去対応遭遇を狙っている以上AFが全部寝た状態で
除去を打つのが理想ですし試合展開を早めるとデモニッション宣言回数が少ないので
初手メレムですし相手の注文(羽居除去)に乗るのもどうかなと。

相手DF羽居推子
相手AFナミ春姫柚美
自分AFセリオメレムウィッカ
自分DF怪しげ

こんな状況になってもデモニッションで手札は豊富なんで中DFあゆから
メレム→ウィッカ→セリオの順でアタック、あゆ不幸春姫→奇跡は爆破解体、
ナミを爆破解体して打点は5対0に。その後もデモニッションで得たコストで
相手の攻撃をチャンプブロックし、推子は除去して守りきりました。


☆3回戦 vsフラットさん 月単 勝利

先攻です。
相手は典型的な月単ハンデスでした。
百物語とメレムはありましたが雪EX2がないので陽子エンド。
すると相手いたずら→みのり→セレ→シエル→凄腕→夕菜→優しさ→弓。
ここで幸運にもメレムセットが残ったので次のドローで雪EX2を引き込みメレム登場。
相手もエンド前優しさ+2ドローで五大元素と強い引き。
ここで私は多少無理してでも打点をねじ込まないと負ける、と不利を覚悟。

相手DFみのり夕菜セレ
相手AF五大元素シエル
自分AF陽子メレム
自分DF

ドローするにしても相手はデッキを削り、こちらはゴミ箱からなんで
その分も合わせたらきっと打点は勝てると信じてプレイ。
私2ドローで手札5枚、ひとまずデモニッションからメレムパンチ。
私がこの場面の月単を持った場合夕菜とセレを同時に失うのが痛すぎるので
サポート対応除去を警戒してここはスルーします。そして実戦もスルー。
相手のプレイングは正しいのですが、私は実は除去持ってませんw
結構私ってリスクのない場面ではブラフアタックしかけるんですよね。
たまに見破られて除去持ってないことがバレますけど、2ドローで引いた可能性もありますしw
4点得して須磨寺を右AFに置いてエンド、次のターンから6対4の後シエルを除去して4対3に。
さらにセリオも登場させて的中の効果を何とか鈍らせます。
結局メレムが最後まで止まらず、相手の打点を抑えて勝ちきりました。






結果優勝。
メレムがなかなか出ないときにどう凌ぐかが課題ですね。






home   back