☆11月4日 カルト日本橋店ウィークリー

使用デッキ・時を越えたレストラン
参加者3名。スイスドロー1回勝負


時空転移

蘇生

芝浦八重

秋名涼月(恐怖政治)

言峰綺礼(八極拳)

稲葉倫

メイフィア・ピクチャー

衛宮士郎(王様のレストラン)

天野美汐

美咲鳴

有坂まつり

クレイン先生

言峰璃正

久寿川かぐら

吉野佳澄

菅原里美

真壁推子

三澤羽居

ななこ

高月未依

マルチ

姫百合瑠璃(敵意)

ココナ・ホワイト

小日向すもも

シルフィ・クラウド(仲裁)

琥珀(笑顔)

翡翠(潔癖症)

時雨亜麻

岩崎優香

間桐桜(母性本能)

セージ

ねがい



メレム・ソロモン大流行の大阪に遠征するということでメタってみました。
基本的には時空転移をちらつかせてあゆその他の5コスト化を強要し、
涼月で動きを止めて打点効率とテンポで押し切りを狙うデッキです。
涼月が出ていればメレム事態は5コストキャラですしね。
その他のデッキにも多少対応できるようにメタパーツをそこそこ入れました。


☆1回戦 vsMasakiさん 雪単 敗北


後攻です。
相手は典型的な雪単伊吹でした。
序盤はお互い右AFラピスと中AF羽居・右AF綺礼で殴り合い、
左AF長谷部でドローしたものを綺礼で落とす低打点進行。
ラピスを止めるために右DFにシルフィを出したのは失敗で、
相手は菜々子というシステムキャラで突破してきます。
そうでなくともフィアッカなどのシステムキャラサポートで2点は入りますから
放置してDFをすべて空けておき、空転ななこに備えるべきでした。
右AFの瑠璃を須磨寺で止められていましたが須磨寺は綺礼へダイブ。
これで低打点進行で相手のみ長谷部ドローという状況ができます。
そうなると私は打点で勝つしかないのでAFを並べますが、
相手もたまっていたハンドを投げつけアンケート・ビサイムに突入。
結局アンケートの打点が非常に強力で押し切られました。
プレイングミスとしては相手のゴミ箱に残りデッキ20枚切った時点で
あゆと不幸が2枚ずつしか落ちていないので稲葉を出す場面で美汐を出せば
最後の詰めとSPの差分で違った展開になるだろうということでした。
相手のゴミ箱を確認するという最も基本的な行為を怠った結果でした。






参加者3名で1回戦で負けてしまったため残りは不戦勝確定。
場が劣化月花になることは確定なのでプレイングでカバーしないと
生きていけるはずがないのに致命的なミスが出てしまうようでは…



☆11月4日 トレスト公認

使用デッキ・時を越えたレストラン
参加者6名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。
奈良に帰ることもできる時間でしたがせっかく大阪にいるので梅田まで移動。


☆1回戦 vs逆手さん 宙日 敗北

先攻です。
相手は中居と軽量ジャンプキャラを利用したデッキでした。
序盤相手の龍馬をまつり+空転亜麻で止めますが相手も中居で場を作ります。
しばらくしてお互い場が固まりそこから手札が余りだします。
私ハンドが溜まっているが投げきれない状況、相手は穴を空けて高羽+中居。
ここは潤沢なハンドでチャンプを続ける場面でしたがなぜかスルー。
さらにサポーターで手札を投げることもできたのになぜかせず。
二重のミスが響いてしまい押し切られました。



☆2回戦 vsバチェラさん 雪日 勝利

後攻です。
相手は典型的な雪日メレムでした。
試合はこちらの型にはまり、初手4コストあゆを許した以外は完璧。
涼月を除去されおかわり4コストあゆは空転士郎。
その他カウンターも完全に決まって押し切りました。



☆3回戦 vsしろたまさん 雪日月 敗北

先攻です。
相手は雪日ソロモンに朝狗羅や草壁さんを投入したデッキでした。
私初手劣化花単、瑠璃エンドすると相手素引きソロモンからレイチェル。
素引きでそろえられればどうしようもなく、そのままカウンターもほぼできずに
完璧に相手に型に入られてしまい完敗でした。






1勝2敗。
最後は仕方ないとして、プレイングは全部完璧でないといけないのに…






home   back