☆10月28日 Loisirs

使用デッキ・Draw & Throw ver1.1
参加者5名。スイスドロー1回勝負


駄菓子

信頼(イベント)

令呪

鉄拳制裁

遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

岡崎朋也(不良生徒)

岡崎朋也(D&T)

レオパルド・マーラ

アリス

闇アリス

間桐慎二(出番無し)

シャドウムーン

レイチェル・ハーベスト

神尾観鈴(夏やすみ)

岡崎朋也(リサイクル)

ユギリ・ペルセルテ(神曲)

ナツミ・キャメロン

鈴女

高羽沙枝

桜井知絵

サーヴァント・タイガ(3.0)

乙姫



星キャラはできるだけ増やしたくなかったのですがSP2が足りないと思い
レオを増量、それと動けずにSP1で腐らせてしまうことの多かったリアを抜いて
動けるSP2である高羽を投入。SPで通せない攻撃を通すことは結果的に
打点増加やサポート強要で打点抑制につながってますしね。
そして星のはけ口を星のカードにとシャドウを抜いて鉄拳制裁を投入してみました。
手札が星に染まってもその星のカードを処理できれば問題ないですよね。
シャドウを減らした関係で鈴女を抜いてダメージを稼げるナツミを増量。
鉄拳制裁は2枚目の令呪のほうが汎用性は高いのですし私もそうしたいのですが
資産が足りず、メレムメタになってるし鉄拳制裁強いと信じて入れましたw


☆2回戦 vs京一さん 雪宙タッチ花月大決戦 勝利


1回戦は不戦勝でした。
先攻です。
相手は修復などを使用して大決戦で1ターンのうちに勝負を決めるデッキでした。
…そのコンセプトで勝利する過程では除去を打たれると計算が大幅に狂うはず。
朋也除去や令呪を駄菓子で任意サーチできる星日だとかなり有利な相手でした。
コンセプトカードがほとんどなので打点で落ちた相手のカードを見るに
雪宙タッチ修復大決戦と決め付けスペースの問題で怪しげはないと信じてカレイド。
相手ほとんど打点がなく、そのまま押し切りました。



☆3回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 雪日 勝利

先攻です。
相手は典型的な雪日フィアッカメレムでした。
相手先攻百物語からメレムが登場しデモニッションを1度許してしまいます。
こちら気合で観鈴を引き込みそこから駄菓子でメレムを鉄拳制裁。
対応不幸がなく何とか勝負形に持ち込みます。
終盤こちら駄菓子をすべて使い切った状況であいて怪しげな子登場。
カレイドが除去されデッキが4枚、怪しげ相手に出せるブロッカーがレオのみ。
万事休すかと思いましたが相手令呪を警戒して何も行動せず。
相手デッキ8枚、私デッキ4枚手札3枚なので令呪を使ってしまうと
アンタップに令呪を使えないことになります。
これ幸いとレイチェルをアンタップして押し切りました。






結果優勝。
最終戦は相手に勝たせてもらった感が拭えません。



☆10月28日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・Draw & Throw ver1.1
参加者5名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。
参加者が少ないのでダブルヘッダーになりました。


☆1回戦 vsサイフィスさん 花単 敗北

後攻です。
相手は典型的な花単冬芽桜でした。
相手先攻右AFマルチ左AF瑠璃と堅実なスタート。
私の手札に駄菓子はあるものの慎二が多く駄菓子から駄菓子を使わないと
ほとんどのキャラを引けず、マルチも瑠璃も止められない手札。
一応シャドウコンバから入り、駄菓子を2回使ってカレイドでエンド。
ここは駄菓子でレオと駄菓子を引き、どちらかを止めるべきでした。
その後も固められるまでは打点を入れたのですが中DFシルフィから固められると
私の中ではどう攻めていいか分からない状況に。
冬芽・明乃などですばやく固められてロリ桜が落ち打点がとまります。
瀬尾を朋也除去したものの勢いが止められず押し切られました。



☆3回戦 vs大杉雅樹さん 宙日タッチ雪 敗北

2回戦は不戦勝でした。
先攻です。
相手は宙日にタッチで見物・監禁・爆破解体を投入したデッキでした。
相手1ターン裏でエポナが登場。
エポナに手札を多めにかけて朋也除去を打つのか迷いましたが
ここは手札を多めにかけてでも除去を打つべきでした。
実戦では鉄拳制裁で相手のセイバーZeroを除去した直後に登場した
岸田が止められず、さらにカレイドと同じ打点効率の龍馬が登場。
デッキコンセプトを全否定され押し切られました。






結果全敗。
判断ミスが非常に多く、研究不足が見事に露呈されました。
どんなデッキを使ってもプレイングは重要だということを思い知らされました。






home   back