☆10月21日 Loisirs

使用デッキ・Draw & Throw
参加者9名。スイスドロー1回勝負


駄菓子

信頼(イベント)

令呪

遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

岡崎朋也(不良生徒)

岡崎朋也(D&T)

アリス

闇アリス

間桐慎二(出番無し)

シャドウムーン

レイチェル・ハーベスト

神尾観鈴(夏やすみ)

岡崎朋也(リサイクル)

ナツミ・キャメロン

鈴女

ユギリ・ペルセルテ(神曲)

サイネリア

桜井知絵

サーヴァント・タイガ(3.0)

乙姫



7月に使っていた日星朋也を星日に改造。
闇アリス増加によりコスト安定と駄菓子消費量を抑えます。
ペルセは星を掃きながら日を2体出せる優秀な4点アタッカー。
基本的に動けないキャラは彼女と朋也だけで、
あとはカレイド・ナツミ・鈴女で攻めるのが理想陣形ですね。
信頼のスペースにはお好みのメタカードをどうぞ、理想は令呪2枚目。


☆1回戦 vs京一さん 日単 勝利


後攻です。
相手は典型的な日単トリプルコンバ(シャドウ・亜沙・杏璃)でした。
こちら初手に駄菓子があり、レイチェルエンドに駄菓子からカレイド、
ナツミと出してレイチェルの対面にカレイドジャンプでエンドします。
これでレイチェルの攻撃を1度止めたのが大きく、次のターンに出てきた
麻弓に朋也除去を撃って打点有利で押し切りました。



☆2回戦 vs紅葉さん 日単 勝利

先攻です。
相手は典型的な日単トリプルコンバでした。
初手が闇アリス*2・アリス・凛・カレイド・シャドウ・観鈴。
1ドローでナツミを引き、もう雪なんて知らないとカレイドコンバから観鈴。
通ってペルセ出してターン終了すると相手日単でした。
お互いのアタッカーがしばらく止まりませんが相手日単でこちら星日。
カレイドや令呪へのサーチ、朋也除去を考えると
リソースが同じならエポナを引かれない限り日単は相性有利だと思います。
今回も先攻と令呪・スカッド分で相手より先に詰め切りました。



☆3回戦 vs大杉雅樹さん 宙日タッチ雪 引分

IDを持ちかけられて承認しました。
フリプではエポナから舞を出されたものの闇アリス+慎二で令呪。
こちら凛とレイチェルでそのまま押し切りました。






2勝1分(実質全勝)
駄菓子で何とかするのではなく、駄菓子で引くカードの枚数を増加して
できるだけ素引きし駄菓子の消費量を抑える戦い方が良さそうです。



☆10月21日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・Draw & Throw
参加者10名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。
参加者が少ないのでダブルヘッダーの予定でしたが参加者が増加。
しかし中止というわけにも行かずダブルに。
制限時間30分を急遽導入、お互い殴り合いで短期決戦です。



☆1回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 5色 勝利

後攻です。
相手は長谷部やメレム、ラーメン+修復やあ〜ん♪などで
とにかく手札を増やして氷結でロックし菅原で回復して
相手のデッキ切れを待つロックデッキでした。
こちらのパンチで相手の氷結が落ちた時点で意図を確信。
氷結が入って不自然にブロッカーが出ず菅原も落ちる。
もうAFにキャラを並べてスカッドで投げまくって
相手のコンセプトが決まる前に勝つしか方法は無いと判断。
結局最後まで相手のコンセプトが決まらず押し切りました。
駄菓子を異次元物体でカウンターされれば勝負は分からなかったと思います。
余談ですがこの後紅蓮怒厨坊零式さんはこのデッキで2勝してました。
LFTCGの文無しのように、場を完成させてカウンターを握れば勝ちがほぼ確定。
素晴らしいデッキコンセプトだと思います。



☆2回戦 vs紅葉さん 宙月 勝利

先攻です。
相手はるービートと切嗣3.0や天誅などのカウンターを混ぜた
宙月グッドスタッフでした。
こちらハンドが星だらけで試合終了まで駄菓子を引けず。
それでも何とかカレイドにコンバし打点効率では上回ります。
最後は何とか令呪を引き込み、ペルセは結局切嗣の関係で
1度も神曲を使用しないまま打点有利で押し込みました。
能力を封じ込まれるともうカードスペックでそのまま勝負して
終盤チャンプブロックで手札を使い切るのが良いみたいです。



☆3回戦 vsフラットさん 無日 勝利

先攻です。
相手は典型的な星日でした。
こちら先攻中AFペルセのみに対し相手中DFタイガと右AF種子島。
ミラーと思い観鈴から鈴女、種子島に乙姫。
お互い駄菓子を引けないまま試合が進みますが鈴女2点で有利に。
こちらカレイドの返しに相手駄菓子からカレイドと朋也コンバで
こちらのカレイドが焼かれ、返しにカレイドおかわりから
朋也コンバで相手のタイガを焼いて勝負に。
令呪の引き合いだと思いこちら駄菓子から令呪を確保し、
相手のアリスチャンプスカッド対応カレイド令呪で
等価交換&出しなおしカレイドの登場ターン制限ゲット。
そこから相手悩んだ末詰めきれず守りに入ります。
相手デッキ8枚、こちら鈴女パンチが通りカレイドパンチは対応令呪。
こちらの場に観鈴が居なかったこともあり対応でカレイドスカッド。
そしてこちら慎二コストに凛をおかわり、カレイドにコンバ。
スカッドが相手の2枚目の令呪で失敗してもこの時点で私の慎二は3落ち。
デッキの底にない限り勝利確定、実際は相手令呪無く押し切りでした。






結果優勝。
流石にトップメタだけあってすごいですね。






home   back