☆10月14日 Loisirs 1st Anniversary

使用デッキ・あ〜ん♪大決戦!
参加者8名。スイスドロー1回勝負


あ〜ん♪(リシアンサス)

あ〜ん♪(芙蓉楓)

あ〜ん♪(ネリネ)

大決戦

冬芽探し

おみやげ

掃除

コリン

アルルゥ(ヤーナマゥナ)

シャドウムーン

レイチェル・ハーベスト

神尾観鈴(夏やすみ)

麻弓=タイム(好奇心)

沖田のぞみ

ユギリ・ペルセルテ(神曲)

麻宮梗

ナツミ・キャメロン

鈴女

サイネリア

桜井知絵

サーヴァント・タイガ(3.0)

乙姫

日和川旭



特殊レギュレーションによる試合です。
デッキ枚数は70枚以下で自由、EX合計値が105キッチリ。
参考:EX1*15+EX2*45=60枚、EX1*35+EX3*35=70枚。
Lyceeではデッキ=ライフなのでデッキ枚数が多いほうが
有利なのは明らかなので一工夫してデッキ枚数を増やすのがセオリー。
一番簡単にデッキ枚数を増やすのはEX0を積むことですが
事故率が非常に増加するためあまり積極的にやりたくはないですね。
私はいかにEX1を多く積んでも事故らないかを考えたデッキを
作る方針で、頑張ってEX1を35枚積んでみることにしました。
あ〜ん♪や大決戦などが典型でEX1を掃いてEX1を使います。
ちなみにこのレギュレーションではコンプリートサクセスが
非常に強いことが参加してから判明しましたが、
この環境でも春姫がいたためなりを潜めることになりました。


☆1回戦 vsフラットさん 花単 勝利


先攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫、デッキ66枚でした。
冬芽コストにレイチェルエンドすると相手私を花日と見て有利と思ったのか
姫史セージで返してきます、私看板娘からレイチェルパンチ麻弓エンド。
3点交換のあと更に看板娘と調子よく看板娘を宣言することに成功、
そのままあ〜ん♪からシャドウコンバ、更に展開。
序盤はジャンプキャラでお互い打点交換、相手中々春姫を展開できず
展開した直後に神曲から知絵を出し回復を阻止。
相手はお昼寝(恐らくデッキを増やすために投入されたのでしょう)を
中盤で連発して打点を止めるものの展開は遅れます。
そのまま終盤になり相手が1列スルーしたバトル中に大決戦を投げ、
その後一方ダウンから更にジャンプキャラが突撃し大打点。
これが致命傷となり押し切りました。


☆2回戦 vs紅葉さん 花単 敗北

先攻です。
相手は典型的な花単春姫、デッキ67枚でした。
またも先攻レイチェルエンドから看板娘を2回宣言しますが
今度は相手に序盤から春姫が登場し、更に場の展開も早まります。
私は手札にキャラ以外を6枚ほど抱え、相手へのブロッカーの対処が遅れ
先攻後攻の差が埋まり春姫で更にデッキ差を付けられます。
何とかスルーのバトル中に大決戦2発から20点近く出すものの
それでもデッキが届かず凌ぎきられました。


☆3回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 無日 勝利

後攻です。
相手は典型的な星日朋也、デッキ60枚でした。
相手知絵エンドと弱く、私おみやげから麻弓を出し、
手札のアリスアリス凛D&T闇アリスナンパを確認。
そのまま中DFへジャンプしシアとネリネのあ〜ん♪を握ってエンド。
相手殴らず凛追加、私さっさと麻弓が殴ってナツミとコリン追加。
観鈴から鈴女も更に追加して打点有利に、麻弓は朋也除去されますが
鈴女ナツミコリンの小型3人で大決戦を3列通すことに成功。
デッキ差10枚もあり押し切りました。




2勝1敗。
かなり適当なデッキ構築でしたが案外上手く回りましたw






home   back