☆8月5日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・ALL FOR ONE ver2.3
参加者8名。スイスドロー1回勝負


セレニア・ラスムーン

梶原夕菜

牧村みのり

姫乃宮華苑

シエル(弓)

アルテ・ラスムーン

Familiar

記憶喪失魔法レア一号

攪乱プログラム

言峰綺礼

セリーヌ・グルノーブル

保科智子(おしゃれ)

伏見ゆかり

的中

すももコロッケ

草壁優季(くずかごノート)

芝浦八重

帝ソード



バトルラッシュで全く役に立たなかった月光浴を全抜き。
よく考えてみれば月光浴は何のアドも取れずに手札を2枚失っています。
それよりはと草壁さんを3積みに増量してみました。
また、月単ミラーのことを考え信哉は抜き、蘭対策に2/2/2を増量。
実際奈良環境はまともなウミナミ春姫を扱える(組める)人間が
フラットさんと紅蓮怒厨坊零式さんのみで、かつ紅蓮怒厨坊零式さんは
最近雪日蘭に移籍したため花単は環境に一人。
なら蘭の天下ですよねってことで奈良環境は8名中
月単2名、雪日蘭2名、花単、日単、花雪蘭、宙雪蘭と蘭4名。
これからこんな環境で戦うのかと思うとやってられません。
LFのようにβ版を作るという発想はないのでしょうか?


☆1回戦 vsサイフィスさん 月単 勝利


後攻です。
相手は月単に謙信セットを入れたものでした。
相手先攻ゆかりのみと弱く、こちらみのりからアルテ。
相手の謙信をみのり的中しAFはこちらが多く打点有利に。
再び謙信を出されたところを八重で止めたあたりで
打点差がハッキリと見え、そのまま押し切りました。


☆2回戦 vs大杉雅樹さん 花雪 勝利

後攻です。
相手は織永や瀬尾、最終進化などのサーチカードを使い
蘭をすばやく完成させ、最終進化+蘭で1度までなら
除去されてもおかわりできるまさに蘭のためのデッキでした。
相手先攻中DF織永、エンド前すももコロッケを織永に。
私2ドローからセレとシエル、凄腕エンド。
相手次のターンに蘭がコンバしますが私織永でセレと夕菜を引き、
何とか蘭を等価交換に抑え続けることに成功。

相手DF
相手AF
自分AF織永シエル
自分DF

そうなると相手にドローソースが出ていなかったこともあり
シエルのパンチ分と朱雀のデッキ破棄でこちらが打点有利に。
そのままシエルが止まらず押し切りました。


☆3回戦 vsこはくさん 雪日 敗北

先攻です。
相手は典型的な雪日蘭でした。
試合のほうは早いターンで蘭が完成し私の場が壊滅。
しかしこはくさんの資産の関係上朱雀が2積み。
助かったと思い2/2/2を展開して殴り負けないようにします。
それでも種子島たちに殴られ常に打点不利でしたが。
そんなこんなで終盤、以下の図に。

相手DF長谷部しぐれ観鈴
相手AF種子島沖田
自分AFシエル智子
自分DF夕菜

相手デッキ8枚、不幸とあゆが3落ち。
蘭、種子島、智子が行動済み状態、シエルは登場ターン制限です。
私デッキ4枚で手札が攪乱プログラムのみ。
相手あゆはあるものの雪コストがないらしく長考。
不幸を持っていればしぐれ不幸で勝ちが確定の場面ですが
考えているからには不幸は持っていないと判断するのが妥当。
相手このまま何もしなければ智子パンチから一方ダウンか
スルー、シエルジャンプパンチでデッキ6枚以下になり
ドロー後の攪乱プログラムで丁度詰みの場面でした。
しかし相手ゴミ箱を確認、8枚中6枚が雪コストor不幸。
迷わず沖田パンチ、雪コストを引かれあゆパンチで負けました。




2勝1敗。
最後の1敗は序盤に蘭にコンバされたので仕方ないです。
序盤に蘭にコンバされたときは投了しようと思いましたし、
今から思えば何をやってもダメなら投了が正解だと思います。
いいところまで行ったことより蘭に負けたという結果が重要。
何より相手のデッキには朱雀が2枚しか入っていない。
戦略的に2枚ではなく足りないから2枚と仰ってましたし、
4枚に増量されればこの場にたどり着く前に敗北しているでしょう。
この環境、所詮蘭と蘭メタ以外は生き残れないのですから。
私のデッキが生き残れないことが分かっただけでも収穫です。






home   back