☆7月29日 BCC名古屋

使用デッキ・ALL FOR ONE ver2.2
参加者?名(恐らく200名程度)。バトルラッシュ形式


セレニア・ラスムーン

梶原夕菜

牧村みのり

姫乃宮華苑

シエル(弓)

アルテ・ラスムーン

Familiar

記憶喪失魔法レア一号

柳洞一成(堅物)

セリーヌ・グルノーブル

保科智子(おしゃれ)

氷室鐘(恋愛探偵)

時間移動魔法

的中

すももコロッケ

月光浴

草壁優季(くずかごノート)

上条信哉

芝浦八重



昨日の調整により蘭メタは多ければ多いほうが良いと判断。
宙は蘭の影響でほぼ全滅、花か月か蘭しかいないと予想。
そのため捕獲は抜いて草壁さんという蘭メタを投入。
名古屋のメタは分かりませんが、蘭が異常だということは分かります。


☆1回戦 花単 勝利


先攻です。
相手は典型的な花単幻想渚でした。
先攻信哉とあとアタッカー1人で返すと相手AFに3/1を3体。
殴り合いに持ち込み、何とか先攻の差を生かそうと動きます。
しかし相手に幻想渚が登場し、相手の3/1を裁ききれない。
終盤、相手勝ちを確信したのか残りターン数を稼ぐために
チャンプブロックを繰り返します。本来ならそのプレイングが
正しいのですが私の手札には時間移動魔法が。
こうなるとチャンプブロック分がそのままアドバンテージになり、
そのまま殴り返して相手私の攻撃を受けきれず押し切りました。


☆2回戦 vsクロミさん 月単 敗北

後攻です。
相手は月単ビートダウンでした。
相手先攻で八重とシエル、こちらそれ以上の打点を出せるキャラも
止められるキャラもいません。殴り合いに持ち込まれ、
後攻のハンデを埋めきれず、更に菅原まで出されます。
こうなると私が打点有利になれる要因がなく押し切られました。


☆3回戦 vs京一さん 宙単 勝利

先攻です。
相手は典型的な宙単るービートでした。
私先攻八重のみに対し相手中DF舞からオーダーステップ。
返しのターンで私中DFセリーヌ、相手対応チョップ。
手札消費が同じで舞を止めることに成功します。
信哉右AF、セレ左AF、凄腕エンドすると相手レイラ。

相手DF
相手AFレイラ
自分AFセレ信哉
自分DF八重

6対4の殴り合いになり、先に殴り始める+凄腕ウェイトレスが加わり
そのまま打点で押し切ることに成功しました。
この手札だと相手が舞をどの列に出しても信哉かセリーヌで止められるので
私の引きが神懸っていたということもありますね。


☆4回戦 vscrowさん 宙日 勝利

後攻です。
相手は宙日グッドスタッフでした。
相手先攻ペルセ3.0エンド。私ペルセをみのりで止め、シエル、
アルテ、夕菜、優しさ、弓と弓ゲーに入ることに成功。

相手DF
相手AFペルセ
自分AFシエルアルテ
自分DFみのり夕菜

更に相手弓ゲーの過程で舞などこちらが止めにくいキャラを破棄。
この関係で相手AFキャラがグラドリなどの止まりやすいキャラに。
宙日であれが月単が止めにくい4/3を展開されれば厳しかった。
先にデッキにダメージを通して手札も有利で圧倒しました。


☆5回戦 vs人形使いさん 花雪 勝利

後攻です。
相手はグラバスで最終進化を使いまわしてフィアッカ+枯渇庭園の
コンボを狙う色としてまとまりのあるデッキでした。
相手先攻朱音のみに対しこちらAFみのりから信哉。
相手は性食行動を宣言し続けない限り打点/手札の効率が悪いのですが
1度宣言されただけでAFを並べられ、助かります。
お互いドローソースが出ずに殴りあいの形相、相手のさつきの登場を
木登り付き信哉やみのりで妨害。木登りで失ったテンポアドを
すももコロッケ2発撃ってマルチと瑠璃を奪うことで取り返します。
こうなると一時的にでも打点で上回った方が有利。
結局朱音には試合終了まで殴られ続けましたが殆どのターンで
互角かそれ以上に殴り続け、打点有利で押し切りました。

☆6回戦 vs水葉さん 月単 勝利

後攻です。
相手は月単、特殊なカードもなくビート+奪取だと思われます。
相手先攻八重に対してこちらAFみのりからAF八重、左AFシエル。
八重はチャンプブロック以外では止まらないので
互角かそれ以上に殴り返す以外に勝つ方法はありません。
この他にも菅原を使い八重列のみ通して他を止めれば勝てますが、
場にSP2が多いことが前提で更にBCCで時間をかけたくないので
菅原は採用に至りませんでした。
実践は相手長考からシエルに対して捕獲を宣言。
私対応みのりから的中、相手対応無しでほぼ試合終了。
7対4のダメージレースを展開しそのまま押し切りました。


☆7回戦 月単 敗北

先攻です。
相手は五大元素や小雪、いたずらなど典型的なハンデスでした。
私先攻蘭警戒から中DF草壁、右AFシエル、左AFセレ、弓、凄腕、
左DF夕菜、優しさと回ります。しかし相手ハンドでは勝てないと
判断したのかAFに五大元素、小雪、セレと並べてきます。

相手DF
相手AFセレ小雪五大元素
自分AFセレシエル
自分DF夕菜草壁

私中AFのキャラをなかなか引けず小雪と五大元素が止まりません。
こちらのセレは相手の鐘で止まり、私のデッキに信哉がいるので
鐘にはレア一号必須。途中凄腕ウェイトレスが止まったこともあり、
バニラの鐘がセレを止めるという役割を果たしている時点で
こちらはテンポアドを失ってしまい、そのまま押し切られました。
AFに使うべき手札をレア一号に使っているようでは無理です。


☆8回戦 vsジョージアさん 月単 勝利

先攻です。
相手は典型的なセレニア月単でした。
私先攻凄腕ウェイトレスが回りだしたのに対し相手セレは出るものの
凄腕ウェイトレスの宣言回数が少なく、キャラの出が鈍い。
ならばと私AFにキャラを並べて打点有利になるようにします。
相手の攻撃を数回チャンプし、打点有利で押し切りました。


☆9回戦 宙タッチ花 敗北

先攻です。
相手は宙のファッティを神のお告げで出すデッキでした。
私先攻AFみのりから左AFFamiliarに対して相手左AF舞。
私舞を止められるようなキャラを引かず、更に次のターン独眼流。

相手DF
相手AF独眼流
自分AFFamiliar信哉みのり
自分DF

止めも殴り返しも出来ないような構築、地雷を踏んでしまいました。
そのまま12点クロックを決められかなり早いターンで決着しました。


☆10回戦 vsチキングさん 月単 勝利

先攻です。
相手は小雪や五大元素、いたずらなど典型的なハンデスでした。
記憶が曖昧なので省略しますが、月単のミラーは
先攻と後攻、打点、セレのあるなし、菅原のあるなしの4点で
殆ど決まると思います。今回は私のみセレ、相手いたずらしか引けず。
こちらの方が手札有利な状況でのいたずらはこちらに有利にしかなりません。
私八重などを追加し打点でも有利に立ち、押し切りました。


☆11回戦 vsりおしさん 日単 敗北

後攻です。
相手は典型的な日単シャドウ亜沙杏璃でした。
相手先攻麻弓でこちらのハンドをのぞかれます。
月光浴・的中・的中・八重・信哉・智子・セリーヌ。
EX2が2枚しかなく、更に2点回復されてしまいます。
次の2ドローでEX2を奇跡的に2枚引き、八重と信哉を展開。
すると相手杏璃コンバから麻弓パンチ+パエリア。

相手DF
相手AF麻弓杏璃
自分AF八重信哉
自分DF

5点+2点回復を先行され、更に打点不利な状況に。
こちらにドローソースがないのも響き、打点不利で負けました。


☆12回戦 vs闇人魔愉さん 宙日 勝利

先攻です。
相手は小夜里からウィツァルネミテアを出すデッキでした。
こちらAFを並べるのに対し相手事故なのかキャラが出ません。
一方的にこちらが殴り続けて終盤。
ウィツァルネミテアが登場し、サイドアタック、挑発×2で
ヒヤリとするも遅すぎてそれまでの貯金を生かして押し切りました。





8勝4敗。
メタの中心に来ると思っていた南条蘭とは一度も当たらず。
雪属性にすら5回戦でしか当たらず月光浴は一度も配置しませんでした。
逆に滅んだと思っていた宙に多く当たりました。
悔しいですが、メタの読み外しとしか言いようがありません。
ちなみに星絡みと1度も当たらなかったのも驚き。
関西勢の星日が雪の少なさからか軒並み好成績を収め、
最多勝は日単小松、雪単蘭、月単の3名で10勝。
私としては星雪月ゲームセットで出るのが正解でした。






home   back