☆7月8日 Loisirs

使用デッキ・Direct Throw
参加者5名。スイスドロー1回勝負


駄菓子

遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

アリス

闇アリス

ナンパ

岡崎朋也(不良生徒)

岡崎朋也(D&T)

間桐慎二(出番無し)

令呪

シャドウムーン

アルルゥ(ヤーナマゥナ)

神尾観鈴(夏やすみ)

レイチェル・ハーベスト

雪月小夜里

サイネリア

ナツミ・キャメロン

高羽沙枝

桜井知絵

麻弓・タイム(好奇心)

麻宮梗

岡崎朋也(リサイクル)



新デッキ、日星朋也除去。
と言っても星の朋也を1枚しか持ってなかったので1積みに。
その影響でコンバ朋也も2積みと少な目。
動かし方は至って簡単、普通に展開して厄介なキャラは除去。
それ何て日雪?って感じですけど、朋也コンバにかかる手札が
朋也+EX3*2なんで逮捕と全く同じ効率なんですよね。
なら逮捕撃った後に3/2/1がフィールドに残る朋也の方が強いってことで。
デッキ名はD&Tと何かをかけたかったのですが自分の英語力を呪いましたorz
カレイドで投げて相手のデッキにダイレクトアタックって感じでしょうか…
小夜里は朋也との相性と対雪を考えて投入。
小夜里出してアリスからカレイドを出せば魔法書されても等価です。
というか昔から小夜里は除去の価値を落とすと言う意味で雪メタですよね。


☆1回戦 vs大杉雅樹さん 日花 勝利


先攻です。
相手は日花最終進化レイナックスでした。
私先攻で麻弓+コストと観鈴+コストがあったのでまず麻弓。
瑠璃、シルフィ、アヤリ、ななこ、旭、レミィ、玲奈で回復なし。
右DF観鈴出すとカレイドを2枚引いてカレイド*3、凛1でアリス駄菓子なし。
しょっぱいですがこのままターン終了。
今から考えるとレイナックス相手にターンアドバンテージを渡すぐらいなら
最初からカレイドを出しても良かったような気がします。
相手中DFななこから玲奈で国民的アイドルパンチ、右AF瑠璃でエンド。
次の2ドローでもついにアリスか駄菓子を引けなかったので麻弓は
左AFにジャンプからパンチ、右AFカレイド*2をコストに凛からコンバ。
そこから相手の瑠璃などを止め、麻弓、サイネリア、カレイドの10点クロック。
打点有利でレイナックスが出てくる前に何とか押し切りました。



☆2回戦 vsフラットさん 花単 敗北

先攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫でした。
序盤麻宮などで殴るも相手もウミナミで止まりません。
AP3+3+2対3+3+3で打点不利になり、私中DFに観鈴。
これが大失敗で、このデッキは朋也、サイネリアなど中DFにしか出られないキャラが
かなり多いのに、観鈴出すなら麻弓の関係も考えて右DFって試合前の調整で
分かっていたことなのに、癖というものは恐ろしいものです。
(朋也は日の朋也は中DFにしか出られないし星の朋也も中列に出るならDFなんで
両朋也ともDFに出るとしたら中DFなんですよね)
正着は右DF観鈴から中DF朋也コンバで春姫を除去してサポート強要でした。
それが出来ずにダメージレースで大幅に後れを取り、
最後は遭遇で稼がれ打点が逆転してしまい押し切られました。



☆3回戦 vs虚空さん 宙単 勝利

後攻です。
相手は宙単るービートでした。
相手るーを引けていないようで、オクタヴィア3.0でエンド。
私サイネリアやらカレイドやら麻弓やらの打点効率で押します。
朋也コンバも1度成立し、相性差で押し切りました。
(相性は無いのですが宙の防御力とこちらの打点効率を考えると…)






2勝1敗。
構築が微妙で煮詰め切れていないのにミスまでして…



☆7月8日 Loisirs hebdomadarie

使用デッキ・Direct Throw
参加者6名、スイスドロー1回戦


デッキは先ほどと同じです。
参加者が少ないのでダブルヘッダーになりました。



☆1回戦 vs紅葉さん 雪単 敗北

先攻です。
相手は典型的な雪単伊吹でした。
対雪を考え星を必要最小限に抑えたつもりですが
駄菓子を積んでる限り対雪は依然厳しかったです。
ハンドがほぼ星単なわりにカレイドセットしかハンドに無い。
アタッカーがナツミだけ、小夜里なし、駄菓子引くもEX3も朋也も無く
こんな状況で朋也除去を撃ってもデッキ差が広がるだけ。
相手キッチリドロソも怪しげな子も持っていて完敗でした。



☆2回戦 vs虚空さん 日雪 敗北

後攻です。
相手は日雪にチサト、河南子、PCCとビート要素を強めたものでした。
相手先攻右茉理左長谷部エンド。私返しで致命的なミス、
星のカードをコストに駄菓子を使ってナンパを引いて麻弓を出すべきなのに
それをやらずに茉理を放置してしまいそれ以降2度と日のキャラがAFに出ることは無く。
これで手札が星だらけになり、更に相手河南子コンバ。
ここは等価交換なので(怪しげで除去られると1ハンドアド得る)
朋也除去をしに行くところなのに1ターン遅らせて、生かした河南子のテキストを知らず
能力で麻弓が頓死してしまうと言うプレイングミスを凝縮したような試合。
Lyceeに対する自信を完全に喪失、これからは謙虚な態度で試合に臨まねば…
相性差云々以前にここまでミスを重ねて勝てる相手など存在しません。



☆3回戦 vsフラットさん 花単 勝利

後攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫でした。
相手先攻なのにマルチエンドとアタッカーの出が鈍い。
私後攻レイチェル観鈴看板娘と効率よく展開します。
途中椎子が相手の場に出てきて攻撃しづらくなりますが
それでも相手のアタッカーの出の鈍さに助けられスカッドで押し切りました。






1勝2敗。
1敗はともかく、1敗は論外的なミスです。
「勝ちたいならミスをするな。」自分に言い聞かせます。






home   back