☆7月7日 カルト奈良店ウィークリー

使用デッキ・Infinity shooting star
参加者6名。スイスドロー1回勝負


蒼崎青子(無限回転)

しぐれ

月宮あゆ(奇跡)

不幸

須磨寺雪緒

長谷部彩

橘ちひろ(フォステリアナ)

フォステリアナ

怪しげな子

菜々子

笹森花梨(アンケート)

天使・アリス

リーゼリット

駄菓子

ナンパ

アリス

遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

ことみちゃん

レオパルド・マーラ

マルス



新デッキ・雪星青子。
普通の雪星のアロウンの部分を青子に変えただけです。
駄菓子4積みは今の星デッキには必須、その駄菓子をドローカードに変えられる
青子はこのデッキの中核を担います。その都合でアリスよりナンパ優先。
ナンパはEX3として扱わなくてもあゆ等の登場に星が絡んでるキャラや
終盤のスカッド要員達の登場に使ってもドロー出来るのが良いですね。
その関係でナンパと相性の悪い逮捕は断念、EX0が8枚と凄い構築に。
まぁ実際は駄菓子がEX0として扱わないので不幸4積みだけですけどね。
青子のいる状態だと普通の3コストキャラ飛ばしてもしぐれ不幸と同じ効率。
青子が1ターンに1回しか使えないので例えば相手エンド前駄菓子→次のターンナンパ
→次のターン不幸、と小刻みにイベントを1回ずつ使うのがポイント。
当初は慎二も入っていましたが雪コストが足りなすぎるのでちひろセットに。
花雪以上に雪コストを確実に引けるのは強いです。
フィアッカは人から借りないといけないので(要は資産の都合上)断念。


☆1回戦 vsサイフィスさん 雪日 勝利


先攻です。
相手は雪日美月でした。
序盤にちひろと長谷部で4ドロー体勢を整え相手の菜々子を死への憧れ。
これで楽になったかと思いきや雪が見えているのに出すキャラが
凛しかいないという状況になり、勇気を出して凛登場。
相手の怪しげな子を1回目は青子不幸、2回目はしぐれ不幸を決め
何とかカレイドにコンバージョンすることに成功します。
相手の根室などが止まらず苦しい状況が続きましたが
損してでも相打ちキャラで止めてます。
最後はカレイドのスカッドを利用して何とか1ターン早く詰みました。



☆2回戦 vs紅蓮怒厨坊零式さん 花単 勝利

先攻です。
相手は典型的な花単ウミナミ春姫でした。
相手2コストキャラを連発、こちら何とかあゆやAP2で止めて
相手のノリコのみが通る状況になり序盤はかなり打点不利に。
相打ちから姫史が出ていよいよ本格的に打点不利になりかけますが
カレイドを立てて何とか4対5をつくり、終盤で青子を出して
逆転を狙います。相手タッチなどを駆使して次のターンを
なくしてきたところで15枚から青子カレイドアタックアリススカッド、
相手ドローからカレイドスカッドで丁度詰め切り薄氷の勝利です。



☆3回戦 宙単 勝利

後攻です。
相手は典型的な宙単完全制圧でした。
相手先攻中AFの岸田が止まらず、こちら長谷部を出してドロー体勢。
岸田に2回殴られますが死への憧れで止めてライカvsマルス+カレイドに。
しばらくして相手智代登場、打点不利になりそうなところで
私中DFことみちゃん、右DF須磨寺と並べ右AFでカレイドが殴ってしまいます。
これがミスで、カレイドは中AFにジャンプして殴るべきでした。
次のターンカレイドと須磨寺が完全制圧で消されてことみちゃんはチャンプ。
返しのターンの2ドローで不幸を神引きしてあゆ不幸で智代を止めます。
奇跡で須磨寺を引いてライカも消し、最後はスカッドで詰めて押し切りました。






結果優勝。
オリジナルデッキ優勝ジンクスは生きてますねw
マルスよりレオを優先したいのとアリスナンパは3枚ずつが良さそう。






home   back