☆6月29日 カルト奈良店GP予選

使用デッキ・雪華 ver3.0
参加者19名。スイスドロー1回勝負


姫史愛生(天衣無縫)

遭遇

マルチ

姫百合瑠璃(敵意)

ココナ・ホワイト

高瀬瑞希(コスプレ入門)

ルーチェ・テイルテイル

折原明乃

琥珀

ユーワ・グルノーブル

塚本千紗

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

怪しげな子

菜々子

ラピス・メルクリウス・フレイア

橘ちひろ(フォステリアナ)

フォステリアナ



弥生3、退治3、琥珀1、ユーワ1→フォステリアナセット。
菜々子4枚目を投入してラピス3枚目を削りました。
ドローソースと左AFの安定が目的ですね。
花:雪が30:30に、引きが偏ると酷いのが不安です…


☆1回戦 vs紅葉さん 宙雪 勝利


先攻です。
相手はオーソドックスな宙雪でした。
相手先攻中AFダニエル、右DF長谷部。
こちらダニエルにピーチを合わせて左AFちひろ、右DF長谷部、左AFマルチ。
相手菜々子が出てきて逮捕をクローバーされますがいつもの
逮捕引けないクオリティが発動して全然逮捕が落ちず、相手のアタッカーが
氷室サキなどの止まりやすいキャラだったこともありそのまま除去を撃たずに
打点有利な展開になり押し切りました。



☆2回戦 vs最中さん 月単 勝利

先攻です。
相手は典型的なセレニア月単でした。
こちら先攻左姫史右マルチエンドすると相手みのりから読書、右DFセレニア、
余剰読書、凄腕、右AFメイフィア。こちらハンド0からの2ドローで何も引けず
姫史のみパンチ、相手姫史にまつり合わせてメイフィアパンチ、こちら
姫史下のDFに長谷部置いて姫史パンチを通し、相手中AFアルテからメイフィアパンチ、
こちらメイフィアに明乃をあわせてマルチパンチ、姫史パンチ、創作。
こんな感じでセレニアとまつりが最後まで穴になり苦しいながらも
何とか打点有利を維持して相手のセレニアドロー分もあり押し切りました。



☆2回戦 vsサイフィスさん 月日 敗北

後攻です。
相手は典型的な月日逃避行でした。
相手先攻右DF夏やすみから中DF朝狗羅で情報ネットワーク、右AFサイネリア。
私苦しいながらも何とか朝狗羅にAP3を合わせますが1度チャンプされた後に逃避行。
更にマルチなども逃避行されてかなり苦しい展開になり、サイネリアに殴られた分
デッキ面で相当不利に。しかし3/1を多く取ってくれたので止まりやすくなりました。
ここから反撃ですがターン数が足りず、最後は攪乱プログラムのコストを
2ドローで引かないといけない状況まで追い込みましたが引かれてしまい負けました。
尚、私のプレイングミスがあったので反省の意味も込めて掲載します。

相手DF裏葉観鈴
相手AFリア美月
自分AF怪しげ琥珀
自分DF

相手手札1枚、私手札逮捕とコストが2セットと遭遇。
全員未行動状態でデッキは相手25枚ぐらいで私がかなり不利。
ここで私がとるべき行動はとりあえず美月に逮捕を宣言して様子見です。
相手の手札が月コストで法術を宣言すれば対応裏葉逮捕で2人消えます。
対応が無ければサイネリアを逮捕して4点殴って創作エンド。
どころが実戦では私がまず琥珀でアタック、裏葉ブロック美月サポート、
対応逮捕対応法術対応逮捕。明らかに理想より2点損しています。
結局この2点を得ていても負けていたのですがプレイングミスは減らさなくては…






2勝1敗。
試合内容を重視したいところ。






home   back