☆5月13日 Loisirs

使用デッキ・雪華 ver2.2
参加者5名。スイスドロー1回勝負


姫史愛生(天衣無縫)

遭遇

マルチ

姫百合瑠璃(敵意)

ココナ・ホワイト

高瀬瑞希(コスプレ入門)

ルーチェ・テイルテイル

折原明乃

琥珀

ユーワ・グルノーブル

塚本千紗

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

怪しげな子

菜々子

ラピス・メルクリウス・フレイア

仁科弥生

退治



るーるーダンス、梱包、シルフィ2→姫史3枚目、退治4枚目、千紗2。
千紗は奇数コストキャラがこのデッキに存在しなかったことを受けて投入。
単純にブロッカーとして使えますし、最悪左AFで殴らせます。
2/1/1でもルーチェがいるんで2/2/2が来てもあんまり困らないです。


☆1回戦 vs京一さん 宙雪 勝利


先攻です。
相手は中居桐人を中心としたデッキでした。
こちら先攻初手を確認、15枚積んでる2コストAP3を1枚も引きません(0.162%)
中AF琥珀、左DF長谷部でスタートします。琥珀にウィッカを合わせられますが
明乃のサポート付きで相打ちした後左AFに千紗追加。
相手の那須とコーティに殴られますが那須は1回殴られた後逮捕、跡地グラドリ。
中AFにラピスも追加してとにかく殴ることに集中。
明乃にトウカを合わせられたので明乃コストにコーティに遭遇。
千紗が須磨寺、ラピスが中居で止まりお互いの場が膠着します。
相手ユウ登場、私中DFのルーチェが一方ダウン後中DFユーワ。
グラドリと琥珀相打ち後にユウサイドステップから令呪は
塚本印刷+ユーワできっちり対処。これで相手のアタッカーと手札がなくなり
最後は逮捕で場を空けて何とか殴って1ターン差の押し切りでした。
途中相手の一生懸命が早いターンで4枚落ちたのは大きかったです。



☆2回戦 vsGORIさん 日花 勝利

後攻です。
相手は日花虚数に準セットを混ぜたものでした、葵なども投入されています。
私が先出しした右DFの須磨寺が長谷部創作対応で常に寝かされ
相手の右AFのサイネリアに虚数+準も付いて9点を2度スルー。
右AFに瑠璃がいたのですが、相手の場は6対埋まっていたので
準の世界対応タッチをしていれば9点(もしくは瀬尾エスケープ)の差です。
実戦はそれに気付かず致命的な打点を貰います。
が、ここから私除去が続いて相手のアタッカーをチャンプや除去で止め
私は準列などを通して何とか最終ターンにひっくり返して押し切りました。
準は2度退治しても3度目を出されるので苦しいです…



☆3回戦 vsスタリオンさん 宙花 敗北

後攻です。
相手は幻想渚で回すタイプのデッキでした。
相手右ウィッカと左瑠璃、私瑠璃は琥珀で止めて左瑠璃。
相手が瑠璃を止めてきたところでルーチェを出せる理想の展開。
相手綾香を追加、私逮捕、相手綾香おかわり、私須磨寺で1ターン後憧れ。
5対3をしていると相手瑠璃とななこがタッチしてマルチを出しななこ1点の0対1に。
そこから私ルーチェで引いて3/1を追加するもすぐ止められ相手バーサーカーを中AFへ。
ななこが左AFにいるせいで除去撃てません、チャンプする方針に。
このときの手札が長谷部と菜々子、3/1相打ちルーチェサポートで菜々子を引きます。
その直後の2ドローが菜々子、菜々子。デッキの菜々子を全部引きました。
バーサーカーが左右のどちらかならチャンプでしたが何も出来ず。
結局そのバーサーカー分が大きく最後は令呪で押し切られました。






2勝1敗。
今日は引きが偏りますね…
このデッキと被る花キャラを入れてるデッキが少ないですし(花宙は取り合いで論外)
雪は最近あんまり見かけないんで菜々子は3積みでもいいかも。






home   back