☆4月3日 カルト奈良店公認

使用デッキ・ALL FOR ONE
参加者7名。スイスドロー1回勝負


セレニア・ラスムーン

梶原夕菜

朝狗羅由真

氷室鐘(恋愛探偵)

牧村みのり

シエル(弓)

バゼット・マクレミッツ

宝具・フラガラック

言峰綺礼

アルテ・ラスムーン

菅原里美

小日向音羽

御薙鈴莉

儀式

捕獲

黒化

的中

草壁優季(くずかごノート)

上条信哉



「すべてはセレニアのために。」
セレニアというパワーカードの出現で月単の構築が変わりました。
いかに毎ターン2ドローするのかを考えます。
3〜4コストキャラ+弓orみのりor儀式、氷室→2コストキャラ+弓、
2コストキャラ×2など、多数の手段を用意しました。
(新環境の強そうなカードを突っ込んでみたら自然にこうなったとも言います)
特にみのりor儀式から3コストキャラ→凄腕ウェイトレスのシナジーは凄いです。
夕菜だと儀式を使うと2コストキャラしか引けませんが、セレニアは凄い。
また、フラガラックの起動コストも2ドローすれば確実に引けます。


☆2回戦 vsアルティアさん 宙花 敗北


1回戦は不戦勝でした。
先攻です。
相手は宙花グッドスタッフでした。
余談ですが奈良ではこのタイプのデッキを「アルティアデッキ」と言います。
私初手にAFに置けるキャラがみのりのみ、そしてみのりで出るキャラが御薙のみ。
右AFみのりからクリスマスプレゼント鈴莉エンド。
相手左AF那須、右DF瀬尾。私捕獲引けたので那須を捕獲、みのりにはサポートキャラが出ず。
相手左DF那須。これでお互いにらみ合い。暫くしてみのりに霊媒治療から
右AFのユウを逃避行しますが相手右AF亜麻など、宙のキャラを獲ると
花の宙メタキャラが登場して打点が通らない状況が続きます。暫くして以下の場面に。

相手DF那須シルフィ瀬尾
相手AFリサ亜麻
自分AF言峰ユウ
自分DF那須御薙

私手札数枚、相手手札5枚、デッキは私が不利。
私言峰パンチシルフィガード、私言峰に霊媒治療からユウサイドステップ。
二人の距離はナシ、ユウパンチ。相手対応素打ち遭遇。
…私、対応ナシ。当然対応カルティエと言う場面ですね。
このやり取りでユウが2ターン寝るわ御薙はチャンプ要因だわで
私にとっていい事がひとつも無く、物凄いディスアドバンテージで敗北決定。
更に相手にユウを追加され、投了でした。
1つのプレミで命を落とすのがLyceeだと思い知らされました。



☆3回戦 vsスタリオンさん 雪日 勝利

後攻です。
相手は雪日フィアッカでした。
相手先攻左AF須磨寺のみ、私後攻右AFみのり、クリスマスプレゼントから
左DFにセレニア、須磨寺黒化、凄腕ウェイトレスが通ってエンド。
相手左AF須磨寺、右DF亜弥乃エンド。私須磨寺が須磨寺にダイブ、
右DF草壁でみのりパンチエンド。相手中AF高羽、右AFステップエンド。
私左AFバゼット、凄腕ウェイトレスから中AF言峰、みのりパンチ。
以後も凄腕ウェイトレスのカードパワーのみで押し切りました。






1勝1敗。
システム的に不利な宙花にいかに勝つかが今後の課題ですね。






home   back