☆3月19日 カルト奈良店公認

使用デッキ・動いて獲って投げて殴れ!
参加者9名。スイスドロー1回勝負


逃避行

裏葉

榊しのぶ

言峰綺礼

メイフィア・ピクチャー

朝狗羅由真

伏見ゆかり

柳洞一成(堅物)

保科智子(おしゃれ)

氷室鐘(恋愛探偵)

攪乱プログラム

アルルゥ(ヤーナマゥナ)

コリン

遠坂凛(宝石魔術)

白玉

神尾観鈴(夏やすみ)

サイネリア

雪月小夜里

ナツミ・キャメロン

アニス・沢渡



新デッキ、月日白玉逃避行。
何も見ずに即興で組んだのですが、去年の10月と今年の1月に使った逃避行とは
色は同じでも動きやレシピが全然違っててかなり驚いてますw
逃避行デッキって人によってレシピが全然違うのが面白いですよね。
コリンはやっぱりメイフィアとセットにすると結構強いです。
一成は月、花メタで裏葉はピッチスペルと逃避行対応除去と大型イベントメタ。
日相手以外には白玉は腐るので、じゃあ詰めアイテムとしての機能を上げようと
攪乱プログラムも4積みにしてみました。
APの低さをSPの高さと詰めの強さで補う形になりますね。
月を濃くすると朝狗羅由真を気兼ねなく4積みできるのが良いですね。
凛は積みましたがアリスは積まず、日相手以外は劣化ランサーとして動きます。
日の部分が2積みと4積みしかないと言うずさんな構築なのでこれから調整ですね。
打点が細いし移動キャラが多いので雪日よりプレイングがかなり難しいです。


☆1回戦 vsアルティアさん 宙花 勝利


先攻です。
相手は中型、大型の宙キャラを花でサポートするタイプのデッキでした。
私先攻左AFゆかりから左DF観鈴、この時点で逃避行を2枚引きます。
白玉と凛が揃ったので相手のデッキが日絡みであることを祈ってそのままエンド。
相手左DFななこ、中AFユウでエンド。私中AF言峰からゆかりパンチ、中DFサイネリアエンド。
相手左AF瑠璃でユウアタック、サイネリアブロック言峰サポート観鈴サポート、
瑠璃サポートでバトル中ユウに逃避行を決めました。
以降打点有利で、途中から那須も逃避行して押し切れました。
裏葉がいる状態で手札5枚抱えてエンドしたのですが、3枚に減らしてナツミを出すべきか、
法術ブラフを重視してナツミを諦めるかがイマイチ掴めませんでした。
遭遇を法術し続けたりカウンセリング警戒したりと裏葉がかなり強く見えました。



☆2回戦 vsフラットさん 月日 勝利

後攻です。
相手は裏葉搭載型の月日逃避行でした。
相手先攻、中DF裏葉から右DF観鈴、右AF根室でエンド。
私一成が手札にあったので裏葉をダウンさせようと中AF言峰、左AFコリン。
ここでメイフィアを合わせれば根室とアドを失わずに相打ちできると目論見ます。
メイフィアを右DFへ…実際の試合で右DFにいたのは一成でした。酷いミス、反省orz
返しのターンで根室と一成が相打ち、中AF言峰エンド。
私中DF観鈴、左DF裏葉、コリンアタックはレミィと相打ち、左AFメイフィアでエンド。
相手右AF高羽から言峰パンチでエンド。私賭けに出ます、右AF凛から白玉装備。
対応逃避行が飛んできますが対応法術。…白玉解決、月コストを引けません。
やむなく宝石魔術は諦めてメイフィア、言峰アタックでエンド。
相手高羽のみアタックでエンド。私メイフィアアタック、言峰アタック…
相手裏葉ガード。言峰からアタックすれば言峰通るのに。酷いミスその2、反省orz
月コスト引けたので宝石魔術を高羽に刺して凛パンチでエンド。
以降逃避行で凛がお互いの場を行ったりきたりするも、私最初の貯金と
配置で打点有利に何とか持っていって最後は相手のDFキャラを逃避行から
攪乱プログラムで丁度詰みました。攪乱プログラム対応は法術4回分月コスト用意してましたw



☆3回戦 vsGORIさん ID

私用でカルトを出なくてはならなかったので高羽はGORIさんに預けて
後日相談と言うことでIDにして貰いました。GORIさんに感謝。






2勝1分。
滑り出しは上々です。






home   back