☆3月10日 カルト奈良店ウィークリー

使用デッキ・U.S.A.
参加者7名。スイスドロー1回勝負


不幸

月宮あゆ(奇跡)

しぐれ

逮捕

須磨寺雪緒

長谷部彩

ラピス・メルクリウス・フレイア

菜々子

仁科弥生

怪しげな子

ヒースクリフ・コズグレーヴ

川中島里美

綾之部珠美

根室麗華

コリン

神尾観鈴(夏やすみ)

サイネリア

日和川旭

渋垣茉理(暴力的)

アニス・沢渡

宮内レミィ

森沢毬音



新デッキ、雪日不幸。フィアッカは非搭載です。
デッキ名は Unhappiness Shigure Ayu の頭文字w
止まらないアタッカーを並べてひたすら殴ります。宙雪のような動きですね。
宙じゃなくて日にしたのは環境的に4/3より3/1ダッシュのほうが止まりにくいから。
コリンと観鈴とサイネリアがあまりに優秀だから。で日にしました。
手札1枚で白玉魔術に対抗できるのでテンポアドを失いにくいのが良いですね。


☆1回戦 vsこはくさん 日無 勝利


先攻です。
相手はシャドウムーンセットを省略して3/1を多めに入れた日星カレイドでした。
相手麻弓で逮捕があるのが分かっているのに観鈴の強さに任せて凛に白玉。
囮作戦か?と思いましたがその後凛は二度と出てきませんでした。
相手の3度の観鈴に対し2度封印の壷を決めてデッキ差のみがどんどんと。
最後は詰められますがやはり観鈴差が大きく逃げ切れました。



☆2回戦 vsナカジさん 月日 敗北

先攻です。
相手は裏葉+白玉凛で確実に日をメタるデッキでした。
日月逃避行の亜種でしょうが私にはこっちの方が印象に残ったのでw
サイネリア+毬音でエンドすると相手裏葉+凛+白玉。
3枚コンボを決められ流石に負けを覚悟します。
ですがその後相手のアタッカーに出てきたのは凛とメイフィアぐらいで、
打点的には私が有利な状況が数ターン続きます。
そんなこんなで最終的に以下の場面に。

相手DF氷室裏葉朝狗羅
相手AFメイフィア観鈴
自分AFアニス
自分DFラピスしぐれ根室

自分手札不幸、逮捕、日のEX2でデッキ6枚。
相手手札4枚、デッキ2枚。相手は考えた末このままターンエンドを選択。
私2ドロー、デッキ4枚になりエンド宣言。相手エンド前攪乱プログラム。
ここでわたし頭が真っ白になってしまいなんと投了。
明らかに相手の手札に月コストが無いことを祈って観鈴にしぐれ不幸の場面。
試合後に聞いたところ相手の手札の後2枚は逃避行と日コスト。
勝ち試合をわざわざ相手に譲る、Lycee人生の中でも6月フェスタの第5戦を髣髴させるミス。
あれから一歩も進歩していないと言うことです。あまりに酷い。
その後私はしばらく呆然としていました。
人は学習する生き物です。私には人であり続ける資格無しと言うことでしょうか?






1勝1敗。
負けの内容があまりに酷いです。
せっかくの上位者との貴重な対戦を…



☆3月10日 NARA大会

使用デッキ・U.S.A.
参加者8名、スイスドロー1回戦


昼の参加者が1名減り、ユートさんと双が増え8人に。
デッキはカルトと全く同じです。



☆1回戦 vs虚空さん 宙雪 勝利

後攻です。
相手は宙宙無無を慎二で払ったりする打点重視のデッキでした。
カウンセリングなどを駆使され、途中で私の手札が逮捕弥生しぐれ逮捕不幸旭になるなど
このデッキの課題点も露呈し、長谷部に3回取り合いを決められるなどしましたが
あの手札から逮捕逮捕弥生でしぐれを出して相手の陰麗華に不幸を決め、
ダッシュキャラが最後まで殴り続けて何とか1枚差で勝てました。



☆2回戦 vsサイフィスさん 宙単 勝利

先攻です。
相手はるー非搭載のバランスデッキでした。
構造上根室麗華などバランスには元から強く作ったつもりですが、
この試合でも対バランスの動きをキッチリ出来ました。
相手手札がどうしようもないらしくグラドリ1人残してバランス、
私弥生と根室を破棄して珠美を残します。後は3対3、相手2ドローで
コーティ追加で3対6と焦りましたが私バランスの返しで出た彩のドローで
除去と相打ちキャラを何とか引き込み、3対0で打点が逆転。
一生懸命を使われても届かない場所まで何とか漕ぎ着け逃げ切りました。



☆3回戦 vsこはくさん ID

こはくのデッキが日月逃避行(凛、裏葉無し)だったので朝狗羅由真の可能性を
考慮すると試合したくない相手、相手側の了承も得られてIDしました。
フリープレーでは私の先攻、あゆ不幸からメイフィアに観鈴をあわせたりと
かなり都合のいいことして終始打点有利になるよう工夫、勝てました。






名目上優勝。
このコンセプト、プレイングミスさえなければ何とかやれそうです。
事故多発なので構築を見直さなくてはならないと思いました。
雪日は何だかんだで一番扱いが楽な色ですね。






home   back