☆3月3日 NARA大会

使用デッキ・サプライズパーティー! ver1.1
参加者8名。スイスドロー1回勝負


岸田洋一

京堂扇奈(超回復)

ユウ=ヤマナミ

カウンセリング

来栖川綾香

リサ・ヴィクセン

りりか

グラァ&ドリィ

古宮陽子

ウィッカ・アムリタ

トウカ

いぢわる

取り合い

一生懸命

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

ラピス・メルクリウス・フレイア

菜々子



宙を薄くしてラピスを増量。
鳥羽莉→ユウに。岸田は基本的に中AFですね。


☆1回戦 vsサイフィスさん 日無 勝利


後攻です。
相手は亜沙コンバを利用した日星カレイドでした。
相手のアタッカーがナツミと3/1、その3/1を中盤カウンセで焼きます。
私は左ユウ、右扇奈で攻め。扇奈は配置上日星だと止まりにくいはず。
中盤で扇奈攻撃対応十崎想いの代償→扇奈同列アルルゥ登場、
私想いの代償スルーでバトル中アルルゥへカウンセリング。
これでペースを握り、8点クロックを続けて打点勝ちしました。



☆2回戦 vsフラットさん 花単 勝利

先攻です。
相手はオーソドックスなウィニー花単にED風子を入れたものでした。
私4体特訓対応逮捕が決まり(私の場もごみ箱もどう見ても宙単でしたw)
かなりのアドバンテージを得るも亜麻で一気に流れが相手へ。
最後負けたかと思いましたが相手左DFのみ空きでラストターン2ドロー。
試合後教えてもらったこの次点での手札が特訓、亜麻(既に場に出ている)、
ピーチ瑞希*2、マルチ。見事に左DFに出ないキャラばかりですねw
直後のターンその空きスペースをグラドリで殴って1ターン差勝ち。



☆3回戦 vsGORIさん 日雪 敗北

後攻です。
相手はフィアッカや不幸を採用しないオーソドックスな日雪でした。
試合は相手のレイチェルとサイネリアを止められずかなり厳しい状況。
私長谷部でドロー勝ちしてるのにデッキ30枚切ってから何をトチ狂ったか菜々子。
これで自分の首を絞めてしまい見事に逆菜々子ゲーで負けました。






2勝1敗。
痛恨のプレイングミス、菜々子を出すときは相手のアタッカーが止まっているか
デッキに相当余裕のあるとき以外は出してはなりませんね…



☆3月3日 カルト奈良店ウィークリー

使用デッキ・サプライズパーティー! ver1.1
参加者9名、スイスドロー1回戦


午前は都合で来ることが出来なかった京一さんが参加。
参加賞が豪華だと参加人数が増えますねw



☆1回戦 vs大西少年さん 月花 勝利

後攻です。
相手は暴走アルクを様々な手段で除去から守るデッキでした。
相手いきなり絶対不落からワルクコンバ。
初手に3枚コンボをそろえられるとほぼ負けが確定するんでヤバイと思いました。
しかし私岸田とユウで殴り返し、打点優位に。
大きすぎる打点交換は優位でも先攻分相手が有利なのですが、
同じ打点で殴り続けてチャンプする作戦を最初から狙います。
相手に花が見え、サイドステップはないと見て1度チャンプ、1度時間稼ぎの逮捕。
こちらの岸田がほとんど通り続け、結果押し切れました。



☆2回戦 vsフラットさん 花単 勝利

先攻です。
相手は先ほどと同じデッキでした。
相手亜麻サポート時の効果をサポートを宣言したときと勘違い。
結果的にサポート対応除去が決まってしまい岸田にボーナス1ドローを与えます。
このアドバンテージが大きく、そのまま岸田が試合終了まで止まりませんでした。



☆3回戦 vsGORIさん 宙花 敗北

後攻です。
相手は宙花グッドスタッフでした。
相手先攻、左からマルチ、瑠璃、ウィッカ。
一番キツイ立ち上がりをされ、私返しに岸田+ウィッカに3/1。
以下かなり序盤押されますが、3/1を頑張って止めてユウも追加し押し返す。
最後のターン、3/1相打ちからおかわりを出されたところで私手札の中に
そのDFに出るキャラが居ない。2ドロー、手札5枚あるのにチャンプすら引かず。
そのまま殴られ1ターン差負けでした。






同じ人に2度負ける。
最後は構築上仕方ないこととは言え…
いぢわるを削ろうにもあゆ不幸が飛んできては勝てる気がしないし。






home   back