☆1月20日 なら大会23

使用デッキ・雪華 ver1.2
参加者9名、サイドボード12枚


姫史愛生(天衣無縫)

ななこ

マルチ

姫百合瑠璃(敵意)

ココナ・ホワイト

高瀬瑞希(コスプレ入門)

瀬尾晶

折原明乃

シルフィ・クラウド(仲裁)

岩崎優香

翡翠(潔癖症)

天童寺菜々子

お昼寝

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

菜々子

怪しげな子

仁科弥生

御鏡舞奈



サイドボード:時雨亜麻×3、間桐桜(母性本能)×3、高瀬瑞希(手料理)×2、
三澤羽居×2、記念日、ココナ・ホワイト

サイドボードありな環境だと花雪が強い気がしてきたので花雪になりました。
桜と瑞希は花単対策、記念日は一生懸命メタです。
お昼寝はこのデッキを使うと勝負が大抵1ターン差までもつれることが多いので
それなら終盤腐ってる姫史をコストに打点入れにいこうか程度で。


☆2回戦 vs京一さん 宙日 勝利


第1試合 先攻 ○

一回戦は不戦勝でした。
相手は宙日で3.0智代+リシアンサスを利用したデッキでした。
こちら徹底的に3/1で殴りつつ折原サポートでハンドアドを絵ながら等価交換を仕掛けていきます。
得たハンドアドで里美などの相手のメインアタッカーを逮捕。
ここで打点が逆転、折原も攻撃参加してどんどんデッキ差を詰めて最後にはデッキ差もひっくり返る。
そのままアドバンテージ勝ちしました。

ここでサイドボード入れ替え。ななこ×3、天童寺菜々子×2、→三澤羽居2、時雨亜麻×3。

第2試合 後攻 ○

序盤3/1が結構引けます。
相手は宙のブロッカーを3/1に合わせて来たので初手から岩崎と亜麻さんセットで持ってたので
中央AF亜麻さん登場。以下相手が日のブロッカーを引けずに亜麻さんが強すぎて勝ち。



☆3回戦 vsユートさん 宙日無 勝利


第1試合 先攻 ○

相手は宙日でドロー&ドローメタしたカレイドデッキでした。
試合は相手が日のブロッカーを出したところで岩崎、マルチにアルルゥが来たところで
ななこが出たりとかなり都合の良いドロー。そのままアドバンテージを得て、更に
相手はこれらのキャラをとめることが出来なくてカレイドは普通に逮捕して勝ち。
アリスから出てこないカレイドにはあまり脅威を感じませんでした。

ここでサイドボード入れ替え。天童寺菜々子×2、翡翠→時雨亜麻×3。

第2試合 後攻 ×

序盤4ターンにかけてアタッカーを全く引きませんでした。
正確には雪のアタッカーを引いていましたが逮捕のコストを確保したいため出せず。
ここは逮捕のコストを崩してでも舞奈なり弥生なりをAFに出すべきでした。
長谷部も引かず、AFにキャラがいなければ折原も役に立ちません。
その間に相手に打点を貰いすぎて、終盤打点有利になるも全く届かず大差で負けました。

第3試合 先攻 ○

初手にAP3が4枚もいるんですが…
マルチ瑠璃スタートと言う理想的なスタートを切りターンエンド。
相手は後攻観鈴レイチェル看板娘とつなげてきて3コスト凛とかなり良い滑り出し。
こちらレイチェルをどうすることも出来ず、仕方なしに打点勝負に行くしかないと判断、
観鈴にピーチを合わせてマルチ瑠璃が殴ります。
相手は瑠璃にレオを合わせた後両者パンチ、ここでシャドウコンバージョン。
数ターン後それまでの対戦から相手が相当星が濃いデッキと判断して怪しげな子を
DF先出しで展開、レオを除去して瑠璃を通します。
この怪しげな子が効いて相手は慎二が処理しにくくなり、出てきたカレイドなども
ずばずば怪しげ除去。シャドウは最後まで放置でしたが私DFが左から怪しげな子、
瀬尾、ななこでシャドウだけ通せば他は通らない状況。
そのまま1度9点で殴り、その後も6点などを効率よく通して勝てました。



☆4回戦 vs大杉マサキさん 宙雪 引分

身内だったのでIDしました。
フリプでは一本目を取られましたがサイドから羽居、亜麻を突っ込み、
相手のサイドの監禁4を乗り越え勝利。






2勝1分で実質優勝。
サイドボードがある環境なら花雪はかなり強いですね。
なんせメタカードの塊みたいなものですからw






home   back