☆1月14日 奈良市大会

使用デッキ・雪華 ver1.1
参加者11名。スイスドロー1回勝負


姫史愛生(天衣無縫)

ななこ

マルチ

姫百合瑠璃(ラブラブ)

ココナ・ホワイト

高瀬瑞希(コスプレ入門)

瀬尾晶

折原明乃

シルフィ・クラウド(仲裁)

岩崎優香

翡翠(潔癖症)

天童寺菜々子

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

菜々子

怪しげな子

仁科弥生

御鏡舞奈



昨日に引き続き花雪。
正直綾香ぐらいしか翡翠で止まらず羽居で止まるキャラいないし、
中央なら普通に左DF瀬尾+中DF誰かで右DF翡翠でいいやとこの構築に。
姫史は確実に初手に引きたいので出来れば4積みしたいですがEX1の捌け口ないし
しかたなしの3積みです。未来視したら姫史ばっかりとかけっこうありましたw


☆1回戦 vs紅さん 宙日 勝利


先攻です。
相手は軽めの宙日でした。私が雪なので重いキャラが出なかったからでしょうけどw
相手観鈴引かずAP4もほどんど出ない中こちらは瀬尾+折原で宙日相手にドロー量で優位に。
サイネリアだされるもななこでお疲れ様、中DF瀬尾&中AF岩崎で固めに入ります。
そのまま相手の打点を0〜3点に押さえ、こっち5〜8点で殴って勝利。
4/3は出たら次のターンぐらいに逮捕してました。



☆2回戦 vsGORIさん 花月 勝利

先攻です。
相手は名雪+逃避行+蘇生&空転ななこのシナジーを利用したデッキでした。
こちらに瀬尾、相手の瀬尾は逮捕してドロー操作開始します。
序盤で相手のゴミ箱に蘇生が落ちているのに私ランサーへ須磨寺が飛び、見事通るw
蘇生ななこ全く無警戒でしたが何とかなりました。
打点が少し不利な場が数ターン続きましたが未来視で場を確実に固めて
中AFの姫史を逃避行されたりするも瀬尾のサポートで姫史を止める。
相手は時空転移や蘇生で相打ちキャラなどを出していましたがするたびにこちらの得。
序盤の2回以外除去を使わずに勝ち。
GORIさんには初めて勝った気がします。



☆3回戦 vsサイフィスさん 宙単 敗北

後攻です。
相手はバランスを使用しない完全制圧型の宙単でした。
序盤かなり打点不利な中4/3を除去するたびに並べられ、こちらAF中々でず。
しかし徐々に固めて巻き返しを図り、終盤に以下の図に。

相手DF
相手AFコーティトウカ
自分AF瑠璃折原
自分DF瀬尾姫史須磨寺

自分手札2枚でトウカ登場ターン制限、瑠璃と折原は行動済み。
相手デッキ11枚、自分デッキ10枚で相手ターンドロー後です。
相手トウカ登場でコーティパンチ、私瀬尾ガード姫史サポートで相手トウカサポート。
これで瀬尾一方ダウン、私エンド前天衣無縫で姫史AFへ。
この時点で手札が怪しげな子と翡翠、逮捕はまだデッキに残ってますが
2ドローでコストと同時に引かなければならないので非現実的と諦めます。
次のターン総攻撃で相手残り3枚、須磨寺がコーティに飛んでエンド。
相手トウカパンチ、グラドリが出てエンド、私エンド前姫史が天衣無縫でDFへ。
天衣無縫で捨てた手札が姫史、ななこは全落ちなので2ドローでブロッカーは変わりません。
次のターンドローが見事に逮捕と花コスト、キッチリ一生懸命でグラドリ通して負け。
須磨寺をAFに出して天衣無縫で動かなければ…という試合でした。






2勝1敗。
痛恨のプレイングミス、天衣無縫の起動の仕方にも悩みます…



☆1月14日 Loisirs hebdomadaire

使用デッキ・雪華 ver1.1
参加者10名、スイスドロー1回戦


ウィークリーと公認に分けたのにさっきと人数あんまり変わらないとかw
ミギスさん、桜仙寺さん、楓月さんがLoisirs初参加で全員ウィークリーでしたw



☆1回戦 vsフラットさん 花単 敗北

先攻です。
相手は典型的な花単ウィニーでした。
色々固めるも特訓と天童寺菜々子、詰めスペルやら除去耐性やらで
花雪の苦手な相手に当たってしまったようでほとんど何も出来ずに負けました。
やはり単色だと場が埋まる速さが凄く早くて、相手の瀬尾を逮捕したのに
場がすぐに埋まってしまい除去がほぼお昼寝と同じ効果しか持たないのが痛かった。



☆2回戦 vsミギスさん 花単 勝利

先攻です。
相手は中型を多めに使用した花単でした。
序盤相手の桜、中盤にも4コストキャラを除去してこちらは瀬尾。
相手手札を抱えているもののキャラが出ず、効率差でこちら打点を稼ぐ。
相沢真琴が出てきますが通してこちら打点優位、そのまま押し切りました。
やはり除去を使っていると相手のコストが重ければ優位に立てますねw



☆3回戦 vs楓月さん 宙単 敗北

後攻です。
相手はるーバラに宝石凛やいぢわるなどアイテム、イベントを多目に積んだデッキでした。
いつバランスが飛んでくるかヒヤヒヤでしたが相手引かず、綾香+りりかで殴ってくる。
序盤はAFにアタッカーが並ばなかったり折原はサポートしたりでデッキ差がかなり開きます。
中盤私も折原+須磨寺で殴り、綾香は須磨寺が飛んだり逮捕したりで何とか4対4に。
相手は相手で次々に綾香をおかわりし、エクストリームがかなりしんどいが私も逮捕。
瑠璃を瀬尾と同列AFに出してりりかを止めて終盤打点優位に、じりじり詰め寄ります。
ラストターン以下の図に。

相手DF
相手AFりりか綾香グラドリ
自分AF瑠璃折原マルチ
自分DF瀬尾ななこ翡翠

相手デッキ8枚、私デッキ6枚、相手手札4枚(一生懸命2落ち)、私手札長谷部、須磨寺(逮捕全落ち)。
相手グラドリパンチからななこに綾香パンチで私ななこチャンプ、相手りりかパンチで瀬尾チャンプ。
瑠璃列にブロッカーが出てエンド。私次のターンどうしても詰め切ることが出来ず敗北。
ブロッカー2体でもエクストリームで詰みでした。
序盤に折原ドローやりりかを通しすぎたのが辛かった。



☆4回戦 vs虚空さん 宙雪 敗北

後攻です。
相手は虚空さんにしては珍しく普通の宙雪でしたw
相手グラドリ、陽子と並べてくれますが私陽子列に瀬尾で固める機会を失います。
私の打点がAP3を引かずにかなり低く、相手は陰麗華などで確実に打点を入れてきます。
不利を意識しながら終盤に突入で以下の図へ。

相手DF透子カレン弥生
相手AFセリオ陰麗華グラドリ
自分AF岩崎姫史マルチ
自分DF瀬尾弥生

相手デッキ6枚(逮捕全落ち)、私デッキ7枚、手札が逮捕、長谷部、花EX2、姫史。
自ターン開始時の未来視で見えたのが弥生、天童寺、ななこ、翡翠。
弥生はデッキの雪EX2の最後の1枚です。
私ここでななこ、天童寺、翡翠、弥生と並べればチャンプできて、更に
弥生のペナルティを喰らっても最後弥生が引けるのでDF逮捕で勝ちでしたが
実戦は弥生、天童寺、翡翠、ななこと並べてこのターン何も無しでエンド。
相手の陰麗華を逮捕しますが中AFトウカ登場、私次のターンのドローでデッキ3枚、
弥生の秘密の管理人をどうすることも出来ずに敗北。






1勝3敗と悲惨な結果orz
明らかなプレイングミスがあるので改善点はハッキリしています。
自分がミスをしない、それ以外に道はありません。






home   back