☆1月13日 カードショップまほう屋なんば店

使用デッキ・雪華
参加者?名(4回戦)。スイスドロー1回勝負


姫史愛生(天衣無縫)

三澤羽居

ななこ

マルチ

姫百合瑠璃(ラブラブ)

ココナ・ホワイト

高瀬瑞希(コスプレ入門)

瀬尾晶

折原明乃

シルフィ・クラウド(仲裁)

岩崎優香

翡翠(潔癖症)

天童寺菜々子

逮捕

長谷部彩

須磨寺雪緒

菜々子

怪しげな子

仁科弥生

御鏡舞奈



フェスタ優勝に影響を受けて作った花雪です。
実際は岩崎優香と怪しげな子が強くて組んだんですけどw
天童寺菜々子は単純にこのみのフィールド制限面での上位互換として入れました。
天衣無縫姫史は大会開催直前に買いましたw


☆1回戦 vs夷月さん 日無 敗北


後攻です。
相手は亜沙コンバを利用した日星カレイドでした。
相手のレイチェル看板娘を中々止められずにハンドアドを徐々に失っていき、私はアタッカーを
中々引けずに序盤にかなりの打点を貰います。以後岩崎優香が出てからは少し私の打点が
通りますがアリススカッドなどで確実にデッキ面で不利でした。
ラストはこちらが1ターン足りない中で相手白玉も握っておりドローが神引きしても駄目なので投了。



☆2回戦 vsフレイヤさん 雪単 勝利

後攻です。
相手は普通の雪単にフィアッカと不幸を組み合わせたものでした。
私後攻左AF姫史、右DF長谷部、左DF瀬尾、右AFマルチと展開。
返してあゆ不幸×2が飛んできて瀬尾と姫史が除去されます。
今から考えると姫史は手札が1枚しかないから天衣無縫起動しとけばよかった。
長谷部が生き残ったのでお互い長谷部でドローし、固めながら殴ります。
しかしAP3はほとんど除去され左AFに出すキャラがなく仕方なしに左AF岩崎。
中AF折原と4点行進、相手はあゆのアグレッシブ分でデッキ差を詰めてきますが
いかんせん引いた不幸を全部撃たなければならないのは手札的に厳しいかと。
しかし花梨登場でアンケートがズバズバ刺さり打点的に追いつかれます。
終盤以下の場に。

相手DFブロッカー弥生
相手AFしぐれ花梨
自分AF岩崎折原マルチ
自分DF瀬尾ななこ

この場面で相手なぜかしぐれ殴らず。
その直後のターン未来視を使わないと引けない逮捕を引いて弥生逮捕して勝負あり。



☆3回戦 vs楓月さん 宙単 敗北

先攻です。
相手はるーを使用しないバランスデッキでした。
私先攻瑠璃のみに対し相手岸田+ユウ、瑠璃にグラドリと構えます。
私のデッキには岸田を止めるキャラが結構入っているので岸田は放置で
ユウ逮捕が正解だと直後のドローで羽居引いて思いました。が、試合は岸田逮捕。
以降ユウが止まらず、打点で追いつこうとピーチ、マルチ、舞奈と展開したところで
相手はバランスをズドン、試合開始から終了まで常に打点不利で負けました。



☆4回戦 vsTEONさん 雪単 勝利

後攻です。
相手は雪単不幸フィアッカでした。
私先手で左AF瑠璃、右AF須磨寺。
相手初手でフィアッカ完成しますが私長谷部折原でドローで追いつこうと試みる。
菜々子で怪しげな子を取られましたが試合中はほとんど落ちませんでした。
中盤からフィアッカゲーされかけますが朱音の能力起動のため木登りは貼られず。
相手中AFなつみ、右朱音に対して右DF瀬尾、中DF天童寺と構え天童寺+瀬尾で朱音止める。
以降お互いAP2の地味な殴り合いになりながら終盤以下の図に。

相手DF須磨寺リース菜々子
相手AFしぐれなつみ朱音
自分AF岩崎折原
自分DF弥生シルフィ

以下の場面。
相手デッキ3枚で菜々子は怪しげな子をクローバー。
しぐれパンチ対応秘密の管理人対応しぐれがシルフィに不幸で朱音通る、
さらになつみも通るで私のターンで詰めに入ります。
私2ドローで逮捕のコストを神引き、まずリースを逮捕します。
怪しげな子はペナルティで落ちません、では折原パンチ。
相手対応折原へ逮捕。では私須磨寺に秘密の管理人宣言、通りました。
岩崎パンチ、相手須磨寺を失うとデッキが2枚になり、除去も無く勝ち。
怪しげな子はデッキの一番底でした。
中盤で朱音の能力を諦めて木登りゲーされると苦しかったです。






2勝2敗。
メタ相手に負けてるようでは…
花雪も結構厳しいデッキなのかなと思いました。



☆1月13日 アメニティードリームなんば店公認

使用デッキ・雪華
参加者13名、スイスドロー1回戦


先ほどのデッキと全く同じです。
強豪はほとんどカルトに流れましたがカルトのほうが人数が少なかったようです。



☆1回戦 宙単 勝利

後攻です。
相手は普通の宙単ビートでした。
相手千鶴エンドに対して私マルチと須磨寺で返します。
ここで相手千鶴に護衛装備、私対応がなかったので千鶴は試合終了まで放置することに。
手札6枚で4点の千鶴に対して私手札4枚で5点とダメージレースを仕掛けます。
左AFに出られるキャラが舞奈しかいなかったものの宙だし舞奈でいいかと思い舞奈配置。
須磨寺はその後別キャラにダイブ、千鶴以外の打点を封じて効率よく勝利。



☆2回戦 雪日 勝利

先攻です。
相手はフィアッカを使用しないものの初音、しぐれ、あゆ不幸を混ぜたデッキでした。
序盤マルチに詠美合わせられるも岩崎登場で詠美を抜いたりやはり紫音不幸がなくて
除去は確実にハンドアド損にしたのが大きかったです。
相手ドロソもなく、同じ打点で殴り合いが数ターン続いたのですがこちら瀬尾出てます。
徐々に有利になり、初音下にピーチを出すという致命的なミスを犯してしまうも
相手もあゆ+弥生で姫史を受けたり(当然サポート対応逮捕)、姫史に木登りを貼ったりと
お互いプレイングミスが連発した試合でした。要精進…



☆3回戦 vsけいいちさん 宙日タッチ無 勝利

後攻です。
相手は宙日に森崎プロモだけ入れてピッチスペルメタをしたデッキでした。
相手先攻ウィッカエンドに対して私瑠璃+長谷部の構え。
瑠璃を辻家晴子で止められウィッカ殴ってエンド。私ウィッカ列AFにマルチ、
DFに弥生と並べてから創作、対応無しで秘密の管理人から瑠璃相打ちエンド。
相手ここでウィッカを長谷部列に注意(コスト注意)、マルチにアルルゥ(コストEX1)と
壮絶な事故を起こしていた模様、更に私の創作が試合終了まで全部通ります。
こちらもこちらでその2ターン後にデッキの逮捕を全て引いてきて焦ったのですが
中DFに瀬尾を追加できたので長谷部と組み合わせて強引にコストを引きました。
弥生+瀬尾で相手の4/3にサポート強要しながらサポート後に逮捕を撃ってダメージ有利、
そのまま押し切れました。



☆4回戦 vs千手さん 花無 勝利

先攻です。
相手はカレイドルビー+コンバ楓を使用したダブルコンバデッキでした。
私相手楓コンバ後楓コスト瑠璃、そこで瑠璃登場対応楓逮捕。
楓の能力を常時と勘違いし、更にペナルティ2ドローでハンド大損。
負けを覚悟しましたが菜々子を引いたので強引にハンドアドを取り返し、
更に相手カレイドコンバ後既に引いていた怪しげな子を登場させて有利に。
終盤は逆菜々子ゲーの形相でしたがクローバーした瑠璃は1枚逮捕で一番下、
1枚は私のデッキ、私の2枚と相手2枚がゲーム外、私の1枚はゴミ箱でした。
相手スカッド+慎二2枚で瑠璃落ちず、私逮捕を引かずに瀬尾などをチャンプさせて
必死に抵抗。相手2ドローで瑠璃をコストに何か出来たら負けでしたが引いたのが
瑠璃+虚数桜。相手は手札0だったので何も出来ず1ターン差勝ち。






と言うわけで優勝。
恐ろしいプレイングミスが絡んでいるのにカードパワーだけで優勝した感が拭えません。
今後は気をつけたいところです…






home   back