☆1月7日 Loisirs

使用デッキ・魔女脱走
参加者8名。スイスドロー1回戦


遠坂凛(お賽銭)

魔法少女カレイドルビー

アリス

紫音

神尾観鈴(夏やすみ)

ナツミ・キャメロン

雪月小夜里

サイネリア

アニス・沢渡

宮内レミィ

渋垣茉理(暴力的)

日和川旭

アルルゥ

逃避行

蘇生

草壁優季(くずかごノート)

保科智子(おしゃれ)

綾之部可憐

クオレリア・ルティエ

力づく


日星カレイドを組みたかったのですが必須パーツが足りなくて逃避行になりました。
紫音は凛の捌け口が無かったので採用。まだまだ現役だと信じてますw
月の部分は逃避行以外全部色拘束1で、恋愛探偵に引っかからないように工夫しましたw


☆1回戦 vsユートさん 日宙 敗北

先攻です。
相手は日宙にあ〜ん♪を混ぜたデッキでした。といっても私のような1コストデッキではなく
普通に智代などの大型もゴミ箱に見えましたが…
少々不利な打点レース中、相手レイチェルでドローしていき手札が厳しくなります。
私これはまずいと力づく握りながらレイチェルをナツミ+旭で逃避行、次のターンにレイチェルが
パンチ、対応相手宝石凛がフォワード宝石魔術、対応私看板娘。
しかしこれで私のAFが一気に寂しくなります。
そうなると手札の打点還元率が勝負を分けるのですが、相手は凛や麻弓で確実に、そして
ブロッカーで止まらないアタッカーを展開するのに対して私は紫音やアニスなどで殴ります。
実は夏やすみを嫌ってアニスも出すターン遅れ、更にカウンセリングで登場ターン制限分打点を損。
そうなると当然相手が有利なわけで…負けました。

☆2回戦 vsキョウスケさん 花単 勝利

後攻です。
相手は願いの叶う場所を利用したタイプのデッキでした。中型を多く見かけました。
相手瀬尾スタートに対して私瀬尾にアニス、中AFクオで返します。
相手中DF菜月でエンド。私エンド前クオでドロー操作して次のターンアニス下DFに夏やすみ。
これでSP1を得て3点を通し、更に左AF紫音を追加してエンド。
すると相手菜月と琥珀がタッチして4点、左AFに彫刻風子を追加してきます。
しばらくして私AFを全て行動済みにして菜月を逃避行し、相手琥珀チャンプブロック、
瀬尾はアニスをチャンプして(味方殺しで観鈴破棄)一気に殴りかかりに行きます。
しかしこのチャンプにも実は意味があって、直前のターンに相手の瀬尾には彫刻が。
相手風子がED風子にコンバージョン、菜月の打点が4点から1点に。
杏との殴り合いになり、左列は常にブロッカーが出ていて実質アニス3+風子起動1の4対4進行。
しかし私がカレイドを先に引き、そのままスカーレッドスカッドに任せて直接打点を入れ勝ち。
最終的には菜月+月キャラで杏も逃避行しましたw

☆3回戦 vs虚空さん 宙月 勝利

先攻です。
相手は智代D&Tに絶対不落を配置するタイプのデッキでした。
私ナツミから723ニュース、観鈴登場対応は取り合いでジャンプエンド。
相手涼月を展開し私のデッキがカレイドを引けないと手札が自然とたまることもあり
結局試合終了時点で涼月に5〜6点くらい削られていたと思います。痛かった。
相手のAFは涼月、言峰、バゼット、こちらはナツミとカレイドで殴り合い。
途中言峰パンチ紫音ガードで、そこから私草壁サポート、相手由真と涼月サポート、
私カレイドサポート、相手バゼットサポートで相打ちなのに打点が全部止まりました。
結局このターンの打点を止めたのが大きくてそのままデッキ差が開きます。
私のデッキは打点効率で勝負するデッキですので、結局はかけたハンドに対する
APの差で殴り合いを仕掛けて手札を稼ぎながら打点面でやり過ごし、涼月を逃避行。
若干相性差の出た試合になり、勝ちました。







新年早々敗北スタートorz
何とか勝ち越したものの、人数もレベルも上がりました。
次回以降も本気で構築しないとまずそうです。






home   back