×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆10月28日 Loisirs

使用デッキ・SKYコミュニケーション
参加者5名。スイスドロー1回勝負


コミュニケーション

草壁優季(くずかごノート)

氷室鐘(恋愛探偵)

クイズ

岸田洋一

那須宗一

カレン・クラヴィウス

カウンセリング

来栖川綾香

七夜志貴

グラァ&ドリィ

アヴェンジャー

古宮陽子

トウカ

辻家晴子

りりか

神尾晴子

取り合い

一生懸命



デッキ名…宗一、カレン、洋一の頭文字と「そら」をかけました。
典型的な宙月コミュです。カレンはチョップ舞が無かったので仕方なく…
アヴェンジャーとのシナジーもありますが。
草壁さんで除去耐性付けてファッティ高速展開するだけのデッキです。
相手のドローを取り合いで消して、早期決着を希望です。


☆2回戦 vsサイフィスさん 宙花 敗北


先攻です。
1回戦は不戦勝で、2回戦が階段でした。
相手は黒桜を中心とした小型のウィニーでした。流行してますね…
私先攻草壁さん2枚切って恋愛探偵。1回戦の間に全員のデッキを把握してたんですが
これが全ての間違いで、ブロッカーを先出しして手札損して更にオボロとグラドリしか
取れないキャラを出したらそりゃ負けますわな。
オボロを左AFに出したものの、相手桑嶋+瑠璃で防がれAFにオボロ展開。
私恋愛探偵からグラドリを瑠璃に合わせますがサポートで突破不能。
カレンを出したら元子を合わせられ、岸田を出したら羽居出され。
無理でした。





そんな感じで全敗。
全敗とかいつ以来でしょう。酷いったらありゃしない。
今月はあんなに大会が開催されてるのに優勝どころかだんだん戦績が下がってます。



☆10月28日 奈良市大会

使用デッキ・SKYコミュニケーション
参加者5名。総当り


先ほどのデッキと全く同じです。
参加者が5名だったのと、部屋の貸し出し時間が午前0時までだったので
総当たり戦をやることに。



☆1回戦 vs大杉雅樹さん 宙日 敗北

後攻です。
相手は舞にフォワードを付けるデッキでした。
相手綾香スタートを切り、私は綾香に七夜を合わせてエンド。
その綾香は舞にチョップされて右に流れ、七夜が腐ります。
以降殴り合って、コミュ分がそのままデッキ差に現れました。
ほとんど綾香の殴り合いで、打点の変化がありません。
以下こんな図に。

相手DF
相手AF綾香
自分AF綾香
自分DF七夜グラドリ

相手手札3枚、デッキ10枚。私デッキ6枚、私手札コミュ、草壁、辻家、一生懸命。
ちなみに残りデッキは月カード×2(notクイズ)、岸田、宙EX2×3。
相手グラドリを右DFに出してから綾香パンチしてきたので私はペリエライする予定だった
グラドリをチャンプ要員にしました。んでエンド。
ペリエライすると次のドローで一生懸命出来ない可能性大だったので
普通に一生懸命に頼るプレイングが正解っぽいです。まぁ返しの一生懸命を警戒。
私2ドロー、那須を左DFに出して綾香パンチ、相手デッキ6枚。エンド。
相手綾香パンチ、対応一生懸命。しかしカウンセリング2枚戻るもクイズ戻らず。
相手中DFにサイゼルでエンド。相手手札2枚。
私ドローもクイズ引かず。綾香アタックで相手デッキ3枚。那須オーダーステップで
アタック。対応注意でグラドリ移動してチャンプ。
…一生懸命の効果で死にました。



☆2回戦 vs京一さん 花単 勝利

先攻です。
相手は菜月+花見の花単でした。
私左AF那須に対して相手以下のように展開。

相手DFななこ明乃
相手AFマルチ
自分AF那須
自分DF

で、ターンエンド。
私何を血迷ったか岸田があったのにコストに切ってグラドリをマルチに。
ここは素直にフィールド制限の関係上岸田中AFで問題なさそうな場面ですね。
右AFにカレン追加してエンド。相手明乃と中AFの敵意瑠璃がタッチして明乃パンチ。
以下殴り合いになりました。マルチに散歩が付いてかなりやっかいでした。
そして終盤こんな場に。

相手DFシルフィ琥珀
相手AFマルチ瑠璃
自分AF那須綾香カレン
自分DFグラドリアヴェンジャーりりか

相手デッキ11枚、私残りデッキ7枚でした。
相手瀬尾、特訓、瑞希をコストに右AFに菜月を出し、琥珀とタッチしてパンチ。
私スルー。相手最後の手札1枚(キャラではない)をコストに敵意。
私残り4枚。エンド。私ドロー、デッキ2枚。
しかし那須パンチで7枚、綾香パンチ、シルフィチャンプで6枚、カレンパンチ。
相打ちだったのでりりかオーダーから殴って2枚。クイズ、0枚。勝ちました。
那須に瀬尾を合わせて1ターン引き伸ばすべきだったと思います。
(とは言えお昼寝が全て落ちていたらしいのでそれで詰められたかは不明ですが…)



☆3回戦 vs虚空さん 宙月 勝利

先攻です。
相手はコミュ非搭載型の宙月で、メタを読んでの恋愛探偵でした。
午前の大会はそれで優勝しており、大杉が岸田を抜いたほどです。
私初手綾香エンド、相手中DFに氷室鐘を置いて岸田洋一を出し、草壁さんを
右DFに置いてエンド。私ジリ貧になるだけだと思って左AF岸田、エクストリームエンド。
相手恋愛探偵から左AFにグラドリを出して岸田5点エンド。
私6点返して岸田に辻家、このままでは相打ちからまた恋愛探偵で出てくるので
中DFにトウカを置いてエンド。相手ここでプレイングミス、恋愛探偵で那須を岸田に。
グラドリの3点のみ通ってエンド。私当然岸田で那須が一方ダウン、ボーナスドロー。
普通に4点も通ってエンド(トウカサポートで氷室落ちる)。相手恋愛探偵から
中AFに七夜でグラドリ3点。私6点から左DFに氷室鐘、恋愛探偵で右AFにグラドリエンド。
相手七夜パンチのみでエンド。私パンチしたら氷室も草壁さんも一方ダウンに沈み、
12点を何回か通します。相手七夜で殴るもグラドリがしのぶで止められた以外は
ほぼ止まらず本当にスピード決着の勝利でした。



☆4回戦 vsサイフィスさん 宙花 勝利

後攻です。
相手のデッキは先ほどと同じく黒桜でした。
相手先攻、右AF陽子エンド。私今度はキッチリ陽子に合わせるという形で
氷室、左AFにオボロを出してエンド。展開するとキャラあわせられて死にますから…
相手左AFにマルチ出してエンド。私コミュ、カレン右AF、マルチにトウカでオボロパンチエンド。
相手元子をカレンに合わせて中AF虚数桜を出し、陽子パンチ。私スルーで6点でエンド。
私カレン相打ちから恋愛探偵で跡地にグラドリを出し、オボロパンチでエンド。
相手陽子パンチ、私取れる2種類のキャラは全員取ったので氷室お役ごめんでチャンプ。
私次のターン陽子にブロッカーでオボロ、グラドリ殴って中AF岸田でエンド。
相手中DF羽居、右DFグラドリでエンド。私オボロの3点でエンド。
相手陽子相打ちからグラドリペリエライで虚数合わせて6点、トウカをグラドリに合わせてエンド。
ここで相手の手札が0枚なので(ターン進行は記憶によるもので実際違う可能性があります)
岸田パンチ、羽居ガードからグラドリパンチ、相手トウカと相打ち成功。オボロパンチ、
相手のグラドリにまたブロッカーでエンド。相手は桜1点でエンド。
以降グラドリが止まらず、相手AFキャラのDPが低かったので比較的楽に打点が止まり、
私は打点を入れる形になって見事リベンジできました。






3勝1敗でした。
大杉が虚空さんに負けると同点決勝を行えたのですが
流石は大杉、キッチリ勝って見事優勝していました。
残りフィアッカ2回。なんとしても取りたいです。






home   back