×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆10月15日 Loisirs

使用デッキ・美綴綾子が行く 〜主にコストな弓道部主将〜 ver1.1
参加者10名。スイスドロー1回勝負


美綴綾子(2.0)

神尾観鈴(2.0)

宮内レミィ

大庭詠美

渋垣茉理

アニス・沢渡

コリン

根室麗華

川中島里美

綾之部珠美

日和川旭

須磨寺雪緒

菜々子

仁科弥生

タリエシン

ラピス・メルクリウス・フレイア

長谷部彩

逮捕

木登り



8月に使用した日雪悲しい夢を少し改良。
直前のテストプレーで月単に先攻朝狗羅由真を決められたときの勝率が著しく悪かったので
月単メタとして長谷部彩を採用。良質のドローソースとは見ていません。
奈良には宙が流行中で取り合いを引く力が異常な人も多く見かけますし
(私は長谷部に取り合いを2回決められたら試合終了、敗北と見ています)
エポナに思いっきり引っかかりますしね。出場は3/1を持たない色のみです。
※奈良大会20では宙が減り、日と花が流行っていますので余計エポナが怖い
フェスタでも花単相手に長谷部を出して負けていますし、そこは悲しい夢で。
それ以外では日雪ウィニー+逮捕のデッキですね。
かなりビートダウン寄りな動きをします。


☆1回戦 日単 勝利


先攻です。相手様、もしこれを見ていればHNを教えていただけるとありがたいです。
相手は軽量キャラを大量展開して掃除を狙うも移動型は採用しない日単ビートでした。
私初手右AF珠美、中央AF須磨寺でエンド。相手小夜里を珠美に合わせ、中DF観鈴、
左AFにレイチェル展開から看板娘。更に左DFアルルゥ、右AFアニスでエンド。
この時、私の手札には詠美とレミィが1枚ずつで、相手は詠美を切ってたので菜々子ゲーを
する作戦と判断しました。私悲しい観鈴切ってコリンをアニスに合わせ、
菜々子を出したところでドローに詠美が含まれていました。ここで須磨寺がレイチェルに
ダイブしてエンド。相手何か追加してアニスで殴ってエンドでした。
私クローバーから詠美コストにレミィをアルルゥに合わせ、レミィコストにコリンを出し、
珠美は何の躊躇いも無く小夜里に攻撃、通って1ドロー。アニスに何か合わせてエンド。
以後相手菜々子を放置して詠美を落とす作戦に切り替えるも(この次点で相手の手札が
かなりたくさんあったのでキャラに困らないと判断したのでしょうか?)詠美が中々
デッキから落ちず、私はオーバードロー気味の手札を何とか場に還元して勝ちました。



☆2回戦 vsユートさん 日単 勝利

先攻です。 やはり相手は移動を使わず単に日でビートする日単でした。
私相手の手札の切り方から菜々子ゲーを意識しますが肝心の菜々子は初手に無し。
打点勝負に出る決心をします。
私左根室、右何か相打ちした後アニス出したと思います。相手根室に高羽を合わせてしまい、
根室の空手を知らずに高羽が一方ダウン、これがかなり大きかった。
やがて根室は誰かと相打ちし、アニスには夏やすみを合わされ不利な状況に。
しかし相手アタッカーがナツミしか湧かず、私の須磨寺と2対2の交換を続けます。
途中私3/1を追加し相手放置のターンが数ターンあり、結果的にその差で勝てました。
相手EX1を2枚切って2コストキャラを出すなど事故っていた模様。



☆3回戦 vs虚空さん 日花 敗北

後攻です。
相手日と花のグッドスタッフ気味の、軽さを売りにコリンや渚でアドを取りつつ
虚数桜とナツミやフォワードを使って大ダメージも狙うというシナジー満載のデッキでした。
相手先攻初手でこう構えます。
相手フィルを出す際にEX1とレミィをコストにしていました。

相手DF
相手AFフィル瑠璃里美
自分AF
自分DF

自分の手札:菜々子、木登り、タリエシン、須磨寺、逮捕、コリン、レミィ。

ここで私がするべきことはフィルを放置し、3点を喰らってターンエンド。
返しのターンで逮捕コストに菜々子、適当コストにタリエシンで次のターンレミィコストに
コリンを瑠璃に合わせ、2/2に備えて吟遊詩人が多分正解だと思われます。
どうせ止まらないと判断した里美に合わせるよりフィルと菜々子相打ち、
コリンと瑠璃が相打ちになるようにして3点のみ通せば逆転もあったかも。
…が、何をトチ狂ったか私フィルを放置までは良いですが次のターン、雪コストしか
引かなかったためフィルを逮捕、須磨寺を右AF、菜々子を里美対面配置でターンエンド。
理想とは雲泥の差ですね。その判断でも逮捕もフィルパンチで撃つべきだし。
更に相手手札ない状況で木登りを貼る場面がありましたが、里美と瑠璃が殴って
両方寝ているのになぜか瑠璃に木登りを貼ります。相手もちろん剥がしません。
須磨寺は結局数回殴って里美にダイブすることになるんですが、もし瑠璃をコストに
遭遇なんて撃たれてたらどうする気だったんでしょうかね。
そのまま初手の打点レースに負け、最後粘るも相手キッチリ詰めて負け。






そんな感じで2勝1敗。
自分のプレイングミスを試合後に反省して次に活かす。基本です。
時間が40分もあるのだから、初手は1〜2分くらい熟考しても良かったかも。
それで気付ける気付けないは別問題ですが、気付けるように頑張りたいです。






home   back