×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆7月1日 なら大会17

使用デッキ・長考することこそ楽しさ
参加者4名。総当り、スペアカード12枚


高瀬瑞希(製品版)

三澤羽居

姫史愛生

ななこ

特訓

お昼寝

ヒーリング

ルーシー・ミンシアード

マルチ

姫百合瑠璃

シルフィ・クラウド

瀬尾晶

間桐桜

柚原このみ

琥珀

玉貫亜美

桜井あさひ(プロモ)

嘉島聖

翡翠

感応

つまみ食い

スペアカード:高瀬瑞希(製品版)、姫史愛生、お昼寝、三澤羽居、リアン×2、配達×4、塚本千紗×2


かなりスタンダードな花単。
瑞希型になったのは単にグラバスリナを持ってないからですorz
デッキ名はプレイングが難しく、局後の検討が面白いことから。
花単は宙単と並んでキャラの配置が難しいデッキだと思います。
対戦相手によって戦い方がまったく変わるデッキでもありますね。



☆1回戦 vs爛夏・零生さん  宙花 勝利

第1試合 後攻 ×

相手中央AF千鶴、右AF那須エンド。
私背尾を左DF、桜中央DFエンド。後から考えたらこれが失敗でした。
相手那須と千鶴で有る程度打点を稼ぎ、貯金を作ります。
こちら2ターン目に桜をタッチして千鶴はひとまず止まりましたが、那須は更にターン経過を
またないと止まりませんでした。やっとの思いで翡翠で那須を止めますが、那須はオーダーで
逃げて、翡翠を置き引きこもりに行かれます。
更に千鶴は瀬尾の跡地のキャラと左AFのキャラが相打ち後にステップ4点。
これも羽居で止めますが相手中央AF瑞希。以降毎回4点通り序盤の貯金も響き負けました。

ここでサイドボード入れ替え。ななこ、聖→瑞希、羽居。

第2試合 先攻 ○

私先攻AF瑞希、左AFルーシーエンド。
左DFに琥珀も追加し、特訓で守ってダメージを入れて勝ちました。
正直かなり危ない試合で、千鶴や那須でやはり貯金を作られました。
ただ、相打ちからオーダーステップは低APキャラで防げたのが大きかったです。

第3試合 後攻 ○

あまり記憶が無いのですが、相手AF3人が桜、幸子、あさひ。
スルー確定でガシガシ殴って勝ちました。
ルーシー、瑠璃、桜の配置の順番などが上手くいった試合でした。



☆2回戦 vs大杉雅樹さん 宙日 勝利

第1試合 先攻 ×

後攻を取るべきでした。
私先攻なのに左DF瀬尾のみエンド。先攻の利点がまったく無く、更に
DFにキャラを先出しのみとは…長谷部ならなくはないですが瀬尾は流石に…
序盤にAP4で打点を稼がれ、瀬尾が邪魔になるも代わりのブロッカーを置く余裕も無く。
プレイングが酷いですね。要精進ってか論外レベル…

第2試合 先攻 ○

今度は先攻で左AFルーシー、右AF姫史とほぼ最高の展開。
相手綾香が出てきて消耗戦を希望しますが私中央DF桜から中央AF瑠璃タッチ。
1点ずつ削られて何度も酷い目に逢いましたからねw
両サイドで攻撃しつつルーシーの下に琥珀も置けて勝利。

第3試合 後攻 ○

相手左AFレイチェルのみエンド。
私返しで左AFルーシー、中央AF瑞希エンド。
相手看板娘するもこの2人に対してブロッカーが出ない。後から聞きましたがこの時点で
相手の手札はほぼ日単だったようです。大事故を起こした相手に助けられ7点を何度か通し
その貯金を守りきって勝ち。vs宙では序盤のダメージが致命傷になることが多いです…
いつまでも日雪の感覚でやってちゃダメですね…


☆3回戦 vsヒゲブさん 宙花 勝利

第1試合 先攻 ○

私左AFルーシー、右AF姫史でエンド。
相手中央AF琥珀のみエンド。私ルーシー、姫史が殴ってエンド。
相手…中央DFカミーラ、タッチしてエンド?(記憶があやふやだ…)
ですが私1回5点もらってその次にすぐに羽居を引けました。
相手羽居を中々除去れず、こちらルーシーと姫史で貯金を作り勝利。

第2試合 後攻 ○

宙との勝負での勝ちパターンが相手のAFキャラのAPが低くて勝ち、というのが
殆どのような気がします。AP3と4では雲泥の差ですね。
今回も相手いきなりアリアを展開しますが無視して琥珀や姫史で殴ります。
琥珀には元子を合わせられますが羽居とタッチして一方的を取り、後は固めて勝ち。







そんな感じで優勝。
今回は私以外全員宙絡みでしたが、負けパターンがAP4が数体出てきて、
勝ちパターンは相手のAFキャラのAPが3以下という非常に分かりやすい大会でした。
相手の事故に助けられた感が否めません。
AP4以上に対してどう対処するかが今後の課題となりそうですね。
ひき逃げする時代が終わったので一層プレイングが難しいデッキになりました。




home   back