×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆6月18日 LYCEE FESTA 2006/06 大阪

使用デッキ・あなたのハートに射ッ!!ver.1.3
参加者92名。スイスドロー1回勝負


美綴綾子

神尾観鈴(2.0)

レイチェル・ハーベスト

宮内レミィ

大庭詠美

アニス・沢渡

新城沙織

キャプテンバニラ

川中島里美

葛城佳央

根室麗華

須磨寺雪緒

長谷部彩

菜々子

仁科弥生

木登り

逮捕

姫川琴音

ラピス・メルクリウス・フレイア



初めての参加者100人規模の大会。会場入りしたときにプレイマットがたくさん敷いてあって、
かなり緊張してきたのを覚えています。その時になら大会の爛夏さんやヒゲブさんの顔を見て、
雑談などをして緊張を解かしてくれました。感謝しています。
また、いきなり僕でも知ってる雪桜さんなど関東勢に出会ってしまいびっくりしました。
「本物だー」とつい思ってしまいましたw大会後はプロモしぐれを渡しました。


☆1回戦 vsうさげさん 月宙 勝利


先攻です。
私中央AF観鈴、左AF里美で悲しい夢エンド。相手中央AF製品版アルク→暴走と繋げてエンド前悲しい夢。
私悲しい夢から暴走アルクを逮捕。これがファイヤーストームもお仕置きも飛んでこず普通に通りました。
ならばと私里美パンチ、観鈴パンチ、右DF須磨寺、左AF麗華でエンド。
以降私が悲しい夢から3/1と逮捕の雨を降らせて勝利。最初の逮捕が通っていなかった場合はラピスで
チャンプする予定でした。偽りの月を使われてもハンドアドバンテージは損しません。




☆2回戦 vsダルさん 宙月コミュ 敗北

後攻です。
序盤両者コミュと観鈴でドロー後、私はカウンセリング、相手は逮捕でキャラを消されて終盤へ。

相手DF景子
相手AFしのぶ
自分AF観鈴レイチェル
自分DF弥生

ここで私はプレイングミスを連発します。
まず、しのぶに対してチャンプブロッカーとしてレミィを右DFに配置。これが大間違い。
もともと景子ラインはスルーですので(しのぶのデメリット)、相手は代償でしのぶを中央へ。
しかも私は代償対応で秘密の管理人、を忘れます。レミィは浮くわ1点損するわで酷い出来。
ここは素直に左AFに出して攻勢に出ればよかった。
さらに中央DFのアニスはカウンセリングされます。それでも1点差まで追いすがりますが
さっきの秘密の管理人宣言忘れが響き負け。悔やんでも悔やみきれません。




☆3回戦 vsマザクさん 雪日 勝利

後攻です。
相手初手左DF夏やすみ観鈴から左AFしぐれ、右AFレミィエンド。不幸型確定。
私レミィに美綴合わせ、観鈴に3/1でエンド。しぐれは止まらないわ逮捕できないわでスルー確定。
観鈴に合わせた3/1がパンチすると相手の不幸が3枚中2枚落ちる。かなり有利に。
何ターンかして右AFに出した里美が殴ろうにもあゆを合わせられる。当然逮捕できない。
そしてしぐれに菜々子合わせて中央AFアニスで殴る。相手中央DF紫音ガード、バトル中アニスをクローバー。
紫音は普通にアドバンテージを取れるキャラなのですがこれでは手札差もデッキ差も付かず。
更に中AF麗華と中DF紫音が相打ち。紫音との攻防が理解できたような気がしました。
しかしアニスをどんどんコストに切られ、デッキ差がかなり危ないことに。最後の場が下です。

相手DFラピスあゆ
相手AFしぐれ(木)須磨寺レミィ
自分AFアニス
自分DF弥生須磨寺美綴

相手手札5枚、自分手札逮捕×3、雪EX2コスト×5、相手デッキ3枚。
相手ゴミ箱に不幸3、逮捕3、私のゴミ箱には逮捕1でした。
ここでお互いプレイングミスをします。一連の流れは私まず須磨寺が旭にダイブ→対応で須磨寺が
須磨寺にダイブ→対応で秘密の管理人を須磨寺に、ここで対応を切ると相手のデッキが2枚になるので
相手対応であゆを触媒に弥生に不幸。ここがマザクさんのプレイングミス。
私がここで対応を切るとあゆの効果で相手のデッキが2枚になり、相手は自キャラに残りの手札3枚をかけて
逮捕を撃たねばならず、相手手札0の状態から私が改めて旭に逮捕を撃てば勝ちでした。
ここは不幸の触媒はあゆではなく木登りつきのしぐれでした。これは両者試合後に気付きました。
しかしここで私が更に酷いプレイングミス、なんとあゆに逮捕を撃ってしまいます。
するとあゆがデッキの1番下へ→不幸失敗→秘密の管理人解決→須磨寺解決→須磨寺失敗となり、
相手のデッキは+-0です。そこで相手の手札が3枚、ここで私のアニスが逮捕されれば負けでした。
実際は私が旭を逮捕、アニスパンチで相手対応が無く、試合終了。薄氷の勝利でした。
試合後マザクさんの手札を確認、3枚の中に逮捕はありませんでしたが、あったら洒落になりません。




☆4回戦 vsその腹さん 花単 勝利

後攻です。※悲しい夢は序盤数ターン毎回起動
相手先攻AF瑠璃、左AF千紗エンド。私返しで観鈴中央AF、右AF里美でエンド。
相手里美にシルフィ合わせ、5点パンチエンド。私里美パンチは仲裁、観鈴パンチ、左AFに麗華エンド。
相手3点パンチ、右AFにパンチャー置いてエンド。私麗華パンチ、対応塚本印刷で相打ち。
これは相手のプレイングミスで、ただでさえ観鈴ドロー分できついのにあっさり麗華が合い打ちしてしまったら
花単はハンドがいくら合っても足りません。私相打ち後の跡地に麗華で右AFのパンチャー逮捕エンド。
相手中央DF珊瑚からタッチ、右AFリムリスエンド。しばらく麗華の3点しか通らなくなるものの、
相手の手札がなくなった隙を見つけてシルフィに木登りを貼り付けます。終盤私が残りデッキ15枚、相手デッキ20枚くらい
となって焦りましたがブロッカーを秘密の管理人でハンドアド関係無しに逮捕しまくり試合終了。
試合後相手は「彫刻風子が序盤で出れば展開が変わっていた」といってましたがまさにそうですね。
こちらにとって木登りが貼れなくなるのはかなり痛いし、逮捕の対象を風子というのはしんどいです。
あと、試合後にトレードが成立。どうもありがとうございました。お陰で月単のパーツが揃いました。




☆5回戦 vsしろたまさん 花月タッチ不幸 敗北

後攻です。
相手先攻で両サイド3点パンチャーエンド。厳しい…
こちらドローソースが無いので仕方なく長谷部を右DF、パンチャーエンド。
以降木登りをアリス1枚で剥がされたり須磨寺が過労で消されたりして終盤へ。

相手DF杏(辞書)
相手AF紫音瑠璃
自分AF3/1?佳央里美
自分DF

自分デッキ6枚、相手デッキ7枚。自分手札バニラ、観鈴、レイチェル、雪EX2、相手手札0枚。
ここで私また致命的なプレイングミス。相手の瑠璃のタッチを忘れ、あろう事か観鈴とレイチェルをコストに
バニラを中央DFに配置でエンド。相手もちろん嬉々として瑠璃タッチ杏パンチで詰み。
ここはもちろんレイチェルとバニラをコストに観鈴を右DF配置の場面でした…
2戦目でもうやらないと誓った負けに直結するプレイングミスをまた犯す。
何も勉強してない証拠です。




☆6回戦 vsZa-Maさん 花単 敗北

後攻です。
相手先攻左AF瑠璃右AF姫史エンド。
私観鈴引けず、瑠璃に合わせる美綴はタッチが怖いので6点スルーで右AF麗華左DF長谷部エンド。
その後長谷部で延々3点を喰らい続ける割にこちらの攻撃は1/3で防がれ手も足も出ず。
終盤相手手札0から姫史と中央DFに出ていたななこに木登りを貼るも1枚ずつ冷静に剥がされ
逆転できず完敗。強い花単というのを見ました。







結果は3−3ですが、内容があまりに悪いです。
ブログにも書きましたが、この日を私は忘れないようにしなければ。
それはそうと、身内の大杉雅樹さんは2位入選しました。ミスする愚か者としない賢者との差ですね。
大会後、トレードでかなり有用パーツが手に入りました。トレードしてくださった皆さん、そして
声をかけてくださった皆さん、どうもありがとうございました。
フェスタはかなり楽しかったので、次回以降もせめて半年に1回くらいは大阪開催して欲しいです。
若干の参加費なら喜んで払いますので、汁鰤さん頑張って大阪に来てください。







home   back