1 |
日 |
1×34×6 |
1 |
1 |
0 |
U |
[エスケープ:[0]] ヤーナマゥナ このキャラが参加したバトルの結果、このキャラがダウンするとき、対戦キャラを破棄する。 |
||||||
1コストで配置できる、相手を確実に相打ちに出来るなど強みは沢山あります。 逆にSP0、EX1など弱みも多いカード。相手に合わせられたらそのキャラをサポート要員に すると効果的でしょう。 |
2 |
日 |
12×45× |
2 |
1 |
0 |
C |
志保ちゃんニュース[T] カードの種類を1つ宣言する。自分のデッキの1番上の1枚を表にする。 そのカードが宣言した種類のとき、そのカードを手札に入れる。 |
||||||
1コストで登場できるドローソース。Lyceeはデッキの殆どがキャラで構成されているため、 キャラと宣言すればほぼ確実にドローできます。AFに置くかDFに置くかが悩ましいキャラ。 SP0に注意したいですね。 |
2 |
日☆ |
123456 |
2 |
2 |
2 |
C |
コスプレ[T] 自分の手札の使用代償がコスト2点以下のアイテム1枚を、 アイテムを装備していないこのキャラに使用代償を支払わずに装備する。 |
||||||
日属性で全配置2コスト2/2/2は殆どいません。日単なら入れましょう。 特殊能力はテーマデッキにしないと起動の機会はありませんね。 |
2 |
日☆ |
×23××× |
2 |
1 |
1 |
U |
[アグレッシブ] ハリセンチョップ[T日] このキャラの前に登場しているキャラ1体を行動済み状態にする。 |
||||||
配置制限は厳しいですが、アグレッシブは評価できます。 特殊能力も終盤相手のパンチャーを止めて逃げ切りを図りたい時には重宝するでしょう。 この特殊能力も登場ターン制限を受けることなく使えます。 |
2 |
日☆ |
1×34×6 |
3 |
1 |
1 |
C |
[エスケープ:[0]] 突き飛ばし[日] このキャラが攻撃しているバトル中に使用する。 このバトル終了時に対戦キャラをそのキャラの隣接した空き相手フィールドに移動する。 ※補足 移動する空き相手フィールドは、「突き飛ばし」を使用したプレイヤーが選びます。 |
||||||
日属性得意のEX2、2コスト3/1の典型的なキャラ。 配置制限とSP1で投入率は高めです。相手の長谷部に合わせたりブロッカーになったり 普通にパンチャーになったりと汎用性はかなり高い、便利なキャラ。 |
1 |
日日 |
12×××× |
3 |
1 |
0 |
U |
[ダッシュ] 崩拳 このキャラが参加したバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、 相手のデッキを1枚破棄する。 |
||||||
EX1、2コスト3/1ダッシュも日属性の得意範囲ですね。 ダッシュを持っているのでそう簡単には落ちません。しかも相手をダウンさせると 1枚貫通します。ただ、止められてしまった時にSP0が響いてくるキャラ。 |
2 |
日日 |
123456 |
3 |
1 |
0 |
C |
こみパクイーン[T] 自分または相手のデッキの1番下のカード1枚を見る。 そのカードを持ち主のデッキの1番上に置くことができる。 |
||||||
日属性得意のEX2、2コスト3/1の典型的なキャラ。 SP0は痛いですが、全配置はそれを補って余りあるメリットです。 場面によってパンチャーになったりブロッカーになったりと非常に使いやすい。 私なら3/1のファーストチョイスはこのキャラですね。 |
1 |
日日☆ |
×23×56 |
3 |
2 |
1 |
R |
[サイドステップ:[0]] メイ=ストーム[日日日] このキャラの参加しているバトル中に使用する。 対戦キャラを破棄する。 |
||||||
バトル中問答無用で相手のパンチャーやブロッカーを破棄する凄いキャラ。 どんなキャラでもハンド2枚で破棄するのでアドバンテージは失いません。 日単なら入りますが、その他はEX1の関係上入りません。 |
2 |
日日日☆ |
×2××5× |
3 |
3 |
1 |
R |
[サイドステップ:[0]] 鬼の拳[日日] このキャラにAP+1することができる。 しないとき、このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。(1ターンに3回まで使用可能) |
||||||
日属性でEX2の3/3は貴重です。が、他の属性には普通に入るので混色には入らない。 サイドステップでパンチャーになったりダッシュ持ちブロッカーになったり色々出来るキャラ。 |
2 |
日 |
123456 |
2 |
1 |
1 |
C |
[アグレッシブ] 悪撲滅 このキャラと同列の味方AFキャラがバトルの結果、 ダウンしたとき、対戦キャラを持ち主の手札に入れる。 |
||||||
全配置、1コスト、アグレッシブ。非常に強力。終盤のチャンプブロッカーや3/1と相打ち、 アグレッシブパンチなど汎用性は非常に高いです。 ただ、序盤にAFに出すと2/2を出されて苦しむキャラ。 |
2 |
日☆☆ |
123456 |
2 |
2 |
2 |
U |
[エスケープ:[0]] かんしゃく このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。 |
||||||
相手の配置を見て、隙を見て出しましょう。 2コスト3/1で止められてしまいますが、相打ちでもハンドアドバンテージは失いません。 しかし安定したドローを得られるか、といえばそうではないキャラでしょう。 |
2 |
日日☆ |
×2345× |
3 |
1 |
1 |
R |
[ジャンプ:[0]] 地獄の特訓メニュー[無] 未行動状態の味方キャラ1体を行動済み状態にする。 そのキャラに次の自ターン終了時までAP+2する。 |
||||||
AP3でノーコストジャンプ。弱い理由はないです。 相打ち→空きスペースジャンプパンチ→梗スペースに相打ちキャラ、という感じ。 特殊能力もごくたまに使います。 |
2 |
日日☆☆ |
1××456 |
2 |
2 |
2 |
C |
蘇生祝い 使用代償がコスト1点以上のキャラが登場したとき、 そのキャラの持ち主はデッキから1枚ドローする。 |
||||||
展開力が異常なほど上がるキャラ。 よく使われる手段としては相手が先攻で多数展開してきた場合こちらが後攻で このキャラから展開すれば場はこちらの方が早く固まります。 また、展開後このキャラを何らかの手段で破棄し、相手に展開させない作戦も常套手段。 このキャラがいる間に除去を打つのはあまりオススメできません。 |
2 |
日 |
1×3××× |
3 |
0 |
0 |
C |
忠節 中央列の味方フィールドにキャラが登場していない場合、このキャラを破棄する。 |
||||||
デメリットとフィールド制限に気をつけたいキャラ。1コストは優秀。 DP0はメリットです。詰めでほぼ確実に消えてくれるのを活かしましょう。 |
2 |
日☆ |
123456 |
1 |
2 |
1 |
C |
お神籤攻撃 [無] 自分のデッキをシャッフルする。自分のデッキの一番上のカード1枚を公開する。 そのカードのEXの値だけ、このキャラにAP+2する。そのカードを破棄する。 (1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
配置制限なし、ほぼ確実に相打ちを取れるブロッカー。特殊能力は攻撃対応で起動 デッキのカードを見てからブロックするか否かを選択するのがオススメ。 |
2 |
日日 |
1××××× |
2 |
2 |
1 |
U |
[ダッシュ] 隠密[0] 相手ターン中に使用する。バトル中に使用できない。 相手のデッキの1番上のカード1枚を見る。このキャラはこのキャラに隣接した 空き味方フィールドに移動する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
相手が2コスト3/1などで様子見してきた時などに有効なカード。 ダッシュを持っているので一方的に防御できます。APが上がるイベントも駆使しましょう。 |
2 |
日日 |
×2×4×6 |
2 |
2 |
2 |
R |
[ステップ:[0]] 時逆白夜陣[T日日日] 相手キャラ全てにAP−1・DP−1する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
2コスト2/2/2は日ではただでさえ強いのにステップ[0]を持っています。 更に特殊能力も強力で、4/2が3/1、3/1が2/xで止められているときに使うと かなり強力。しかも相手全員です。もちろん相打ちにも使えます。 |
2 |
日日日 |
1234×6 |
4 |
2 |
1 |
U |
一閃牙[T日日無] このキャラがAFに登場している間に使用する。 相手AFキャラ全てにDP−2する。 |
||||||
日属性のAP4でDPが2あるのは貴重。EXも2ですね。 主に後出しパンチャーとして非常に優秀。もしこのキャラが止められてしまっても 相打ち要員を量産できます。いざとなったらコンバージョンもアリですね。 |
1 |
日 |
1×34×6 |
2 |
1 |
1 |
U |
[サイドステップ:[0]] 封印の壺[0] バトル中に使用する。 このバトルの結果、対戦キャラがダウンするとき、そのキャラをゲームから取り除く。 取り除いたとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
分かりやすく相打ちをアドバンテージに変えてしまうキャラ。 コリン自身がバトルでダウンしてしまっても相打ちならドロー出来ます。 EX1が辛いですが、自身も1コスト2/1/1でサイドステップと汎用性はあります。 |
1 |
日日 |
×××4×6 |
2 |
2 |
1 |
U |
商業道徳 宣言されているイベント・基本能力・特殊能力の使用代償を[無]増加する。 |
||||||
以前は強いけど嫌われてオススメできなかったキャラ。私は好きでしたが… 今回のエラッタで堂々とオススメできます。相手が雪の時はこのキャラ1人で ドローを完封、ほかにも0コスト特殊能力に☆を追加したりと色々出来ます。 EX1が辛いですが、周囲の流行で十分デッキ入りがあるカード。 |
2 |
日日日☆ |
123×5× |
4 |
2 |
1 |
R |
[アタッカー] 光の勇者[無] このキャラが参加している[宙]属性のキャラとのバトル中に使用する。 このキャラはバトル終了時まで[ダッシュ]を得る。 |
||||||
アタッカーを持っているので特殊能力と組み合わせると宙キャラを一方的に落とせるカード。 EX2、AF全配置で4/2/1なので普通のパンチャーとしても優秀です。 |
2 |
日日日☆ |
123456 |
2 |
2 |
2 |
R |
[エスケープ:[0]] [タックス・トラッシュ:[自分のデッキを1枚破棄する。]] 悲しい夢[0] 自分のデッキの一番上のカード2枚を見る。 1枚を持ち主の手札に入れ、残りを破棄する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
かなり強力なドローカード。相手ターンにも使えるのでドローが倍になります。 ただ、自分のデッキが半端じゃないスピードで減りますので、その手札を使いきれるように。 安定したドローが欲しい場合は夏休みよりこちらですね。 この色拘束を満たせるデッキ構築にしたいところ。 |
1 |
日日☆ |
123××× |
3 |
2 |
1 |
C |
[アグレッシブ] 情熱少女[[このキャラの装備している「プリンセスカード」1枚を 持ち主のデッキの一番下に置く。]] 相手の手札を見て、カード1枚を選び破棄する。 |
||||||
AP3、AF全配置、アグレッシブ。それだけのカードですが十分強いです。 ただ、EX1が辛いですね。EX1枠で他のカードとの相談です。 |
1 |
日日☆ |
123××× |
3 |
1 |
2 |
R |
[ステップ:[日]] 取材[自分のデッキを2枚破棄する。] 自ターン中に使用する。 相手の手札をランダムに1枚破棄する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
EX1ですが特殊能力は超強力で、凄いハンドアドバンテージを取れます。 デッキも減りますが望むところ。序盤でこのキャラを出し相手の展開を抑え自分は日属性の 展開力で場を圧倒したいところ。そのためこのキャラは使うとしたら2〜3枚は欲しいですね。 |
2 |
日日 |
123456 |
1 |
2 |
1 |
P |
夏やすみ このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。 このキャラが自分の場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。 |
||||||
オススメカード集でプロモを薦めても手に入りにくいため意味がないと思っていましたが このカードは1ボックス買えば手に入り、更に非常に良く見かけるので書きます。 単純に長谷部を一瞬で3回起動したと言えば強さを分かっていただけるでしょうか。 しかも通したダメージは1回分だけ。それを1回の行動で全て済ましてしまうため爆発力が 半端ではありません。1回しか起動できないですがキーカードがあるならこちらをオススメ。 ドローした後、フィールドに残ったこのキャラをどう活かすかは腕の見せ所。 |
1 |
日日 |
12×××6 |
3 |
1 |
1 |
C |
[ペナルティ:自分のデッキから1枚ドローする。] 空手[日無] このキャラが参加している基本能力を持つキャラとのバトル中に使用する。 このキャラにDP+2する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
2枚使ってこのキャラが登場、相手も2枚で相打ちキャラを展開。するとどうでしょう、 相打ち後にペナルティでドローすればこちらの一方的なアドバンテージです。 序盤の様子見としても優秀、特殊能力もマコトを突破できたり強いカード。 ただ、配置制限の厳しさとEX1が難点ですね。 |
1 |
日日☆ |
××3×56 |
3 |
1 |
2 |
R |
[アグレッシブ] [オーダーステップ:[0]] 自称婚約者 このキャラを除くこのキャラと同列の味方キャラは [ボーナス:自分のデッキから1枚ドローする。]を得る。 |
||||||
配置制限が厳しいですがアグレッシブ、オーダーステップと詰めに強いカード。 特殊能力もダッシュキャラと組み合わせればドロー出来るかも知れません。 やはりEX1がネック。 |
2 |
日日 |
×2×456 |
2 |
1 |
2 |
C |
射[自分のデッキを1枚破棄する。] 相手ターン中に使用する。バトル中に使用できない。 「射」によって、[ペナルティ]を得ているキャラは、その[ペナルティ]を失う。 相手キャラ1体は[ペナルティ:[自分の手札1枚を破棄する]を得る。 (1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
このキャラの魅力は何といっても特殊能力で、3/1と相打ちすると一方的にアドバンテージを 得ることが出来ます。他にも除去が入っているデッキに入れるなど、使い方は色々あります。 EX2、DF全配置で2コスト2/1/2も普通に優秀。SP2を上手く活かしたいところ。 普通のデッキなら1〜2枚、日が濃いデッキや除去デッキなら3〜4枚欲しいカードです。 |
2 |
日日 |
1×3××× |
2 |
1 |
0 |
R |
[ダッシュ] [アグレッシブ] なんちゃって八極拳[無] 次のこのキャラが攻撃しているバトルの防御宣言で、 相手はこのキャラと同列の未行動状態の相手DFキャラを防御キャラに指定する。 ターン終了時にこの効果は失われる。 |
||||||
相手がDFに強力なカードを置いている場合、擬似除去が出来るカード。 アグレッシブにより奇襲に特化したキャラといえます。 ただ、2/1と止まりやすい上に止められたときのSP0が痛いキャラ。配置制限も厳しい。 |
1 |
日日 |
123456 |
3 |
1 |
1 |
U |
愉快型都市制圧兵器 このキャラが参加している元の属性が[月]属性のキャラとのバトルの結果、 このキャラはダウンしない。 このキャラが攻撃しているバトルの防御宣言で、 相手は元の属性が[月]属性のキャラをバトル参加キャラに指定できない。 |
||||||
強力な月メタカード。相手が月属性でなくとも全配置3/1/1は普通に使えます。 ただ、EX1があまりに辛いので、環境を見てサイドボード、的な使い方でいいでしょう。 |
2 |
日日 |
1×34×6 |
2 |
1 |
2 |
U |
[アグレッシブ] アウトロー[無無無] バトル中に使用できない。 このキャラを未行動状態の味方女性キャラと同列の空き味方フィールドに移動する。 行動済み状態のこのキャラを未行動状態にする。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
アグレッシブ、移動、未行動状態と最後の詰めでかなり重宝するカード。 また、SP2はかなり強力です。活かしたいところ。日属性では数少ない男性キャラですね。 |
2 |
日日 |
12××56 |
3 |
1 |
1 |
U |
暴力的[0] 味方男性キャラ1体を破棄する。 破棄したとき、このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。 (1ターンに1回まで使用可能) ※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。 |
||||||
中央列に出られる2コスト3/1で文句なしにオススメできます。
ただ、フィールド制限が被りやすいのでデッキ構築時に注意したいですね。 特殊能力は上記の乾を対象にすることで空きフィールドを強引に作り出せます。 バトル中に使用する必要がないのがポイント。 |
1 |
日日 |
123××× |
3 |
1 |
1 |
C |
[ダッシュ] サトミ[無] バトル中に使用できない。 自分の手札の「バイナリィ・ポット」キャラを好きな枚数だけ、相手に見せる。 見せた枚数だけ、このキャラにAP+1する。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
フィールド制限とSP1がかなり優秀。葵よりもこちらをオススメしたいですね。 2コスト3/1でダッシュと上記の利点が強力です。特殊能力はほとんど起動しません。 |
2 |
日日 |
123×5× |
2 |
2 |
1 |
R |
[アグレッシブ] 天真爛漫 このキャラがバトルの結果、ダウンしたとき、相手のデッキを1枚破棄する。 |
||||||
フィールド制限もゆるく、特殊能力でダメージをねじ込めるアグレッシブキャラ。 DP2をメリットとみるかデメリットとみるか。私はあまり良いとは思えないですね。 固められた時ダウンしないので何らかのイベントが必要ですね。 |
2 |
日日☆ |
12××56 |
3 |
2 |
1 |
R |
食堂運営委員会[0] 味方キャラが参加しているバトル中に使用する。相手のサポート宣言に対応して使用する。 サポートを宣言したキャラの元のSPの値だけ、自分のデッキを破棄する。 破棄したとき、そのサポートは失敗する。 ※このカードは別番号の同名カードとは別にデッキに4枚まで入れることができる。 |
||||||
花相手に使うのはさすがに無理がありますが、例えば緒方理奈など サポート成功時に効果が発生するキャラに使うと強力。環境を見てサイドボードで。 で、この特殊能力は自分のデッキを何枚破棄したら成功するんですかね? 1枚と見てオススメしてるんですが、2枚以上だとオススメできません… |
2 |
日日☆ |
123××× |
3 |
2 |
2 |
U |
[オーダー・ステップ:[0]] 看板娘[0] 自ターン中、自分の手札が7枚の間に使用する。 自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
強力なドローソース。日属性なら4積みで問題ありません。 先攻初手このキャラだけ出して次のターン起動、後攻夏休み観鈴と共に出して起動と 簡単に能力起動できます。1枚単位でドロー量を調節できるキャラとの相性抜群。 スペックも3コスト3/2/2でEX2ととても優秀。 |
1 |
− |
123××× |
4 |
2 |
1 |
U |
[コンバージョン:[レイチェル・ハーベスト]] [ジャンプ:[0]] 怪盗[日] 相手キャラ1体が装備している、持ち主が相手のアイテム1枚を アイテムを装備していない味方キャラ1体に装備する。 自分のデッキから2枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
レイチェルが普通に強く4積みできるので比較的簡単にコンバージョン出来るはず。 とは言え序盤にレイチェルを失うデメリットは大きいので、コンバージョンのタイミングは 中盤以降でしょうか。と言う事はこのキャラを多めにデッキに積む必要はありませんね。 私ならレイチェル4:シャドウムーン1〜2でしょうか。コンバージョン出来なければEX1ですし。 |
1 |
☆ |
123×5× |
2 |
2 |
1 |
U |
[コンバージョン:[天ヶ崎美琴]] [アグレッシブ] メインヒロイン 自分は、相手のウェイクアップで味方キャラを未行動状態に戻すことができる。 この効果により未行動状態に戻したキャラは、次の自分のウェイクアップで 未行動状態に戻らない。 ※相手が相手キャラを未行動状態に戻した後、自分が味方キャラを未行動状態に戻す。 |
||||||
このカードを入れる場合はテーマデッキにする必要がありますが十分強いですね。 まず、普通に美琴アグレッシブ→青みことんアグレッシブで4点ねじ込めます。 そして特殊能力ですが、自分が何らかの効果で未行動状態に戻せないキャラを あっさりノーコストで未行動状態に出来ます。これは強力。木登りが効きません。 例えば御鏡舞奈と組み合わせるとノーコストで延々相手を封じ込めますね。 |
2 |
日 |
×2××5× |
2 |
1 |
1 |
C |
ピーチマウンテン[0] 自ターン中に使用する。 このキャラを除く味方キャラ1体を破棄する。(1ターン1回まで使用可能) |
||||||
普通に自キャラ除去として使えるので移動系やアグレッシブと組み合わせるのがベター。 更に小夜里展開→リンダで破棄で相手は小夜里を使えません。これが一般的かな? フィールド制限が厳しいのが難点。 |
2 |
日日 |
123456 |
3 |
3 |
0 |
C |
味方殺し このキャラの参加しているバトルの結果、対戦キャラをダウンしたとき、 味方キャラ1体を破棄することができる。破棄しない場合、このキャラを破棄する。 |
||||||
新しい日属性の必須カード。3枚は欲しいですね。 DP3を活かしマコトや相手のダッシュキャラの潰し役になったり、DP3パンチャーを止めたりと 使用用途は多岐にわたります。デメリットも自身を選択すればほぼ問題なしどころか 腐っているキャラやスペースを生み出したいキャラなどを選択するという選択肢も残ります。 |
2 |
日日 |
××3××× |
2 |
2 |
1 |
U |
[ジャンプ:[0]] 723ニュース[0] 自ターン中に使用する。 相手の手札をランダムに1枚選び、横に置く。 このキャラをこのキャラと隣接した空き味方フィールドに移動する。 ターン終了時、横に置いたカードを持ち主の手札に入れる。(1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
4積みとは言いませんが、1〜3枚は欲しいですね。 とにかく2コストでジャンプは強力。特殊能力は行動済み状態でも使える上に 擬似ハンデスと言う事なし。EXも2と優秀。 フィールド制限が厳しいですが1度配置してしまえば問題ありません。 |
2 |
日日 |
×23××× |
3 |
1 |
1 |
C |
[アタッカー] バレーボーリング[T] 自ターン中に使用する。 このキャラと同列の相手DFキャラ1体をそのキャラと隣接した空き相手DFに移動する。 |
||||||
2コスト3/1、EX2でデメリットなしなので一応使えます。 ですが、フィールド制限がかなり厳しいので、デッキのフィールド制限がよほど被ってる時に 入れるか、名前散らしをするかしかデッキには入りようがありません。 特殊能力を活かせるカードが欲しいところ。ロケット花火でフィールドを埋めたり 相打ちキャラを合わせた後のオーダーステップ防止などにも使えますね。 |
1 |
日 |
1234×6 |
6 |
2 |
1 |
R |
[コンバージョン:竜胆 沙耶] S級冒険者[日日] 相手キャラ全てにDP−1する。このキャラはターン終了時まで[ダッシュ]を得る。 (1ターンに1回まで使用可能) |
||||||
日属性初のAP6で女性キャラ。混色ではきついですが、単色ならぜひ欲しい。 展開力+キャラを大きくするデッキはカウンセリングのエラッタ後はメタの一角を担うでしょう。 そのデッキの大きいキャラの代表がこのキャラですね。 |
1 |
日日 |
イベント |
− |
− |
− |
R |
バトル中に使用する。 バトルに参加している味方キャラのAPを、味方AFキャラ全てのAPの合計値にする。 対戦キャラのAPを、相手AFキャラ全てのAPの合計値にする。 |
||||||
強引にバトルを相打ちにするカード。ダッシュ持ちキャラと組み合わせれば一方的に 倒すことも可能です。稀に相手のAPを下げることも可能。 |
1 |
日日日花花 |
イベント |
− |
− |
− |
R |
キャラ全てを未行動状態にする。 |
||||||
自分が大量展開し、相手が追いついていない隙を見計らって使うと 一気に大ダメージを捻出できます。エンドカード。 コストが大きすぎたり相手も起きたりで普段はあまり見かけませんが個人的に好きですね。 |
1 |
日☆☆ |
イベント |
− |
− |
− |
C |
自ターン中に使用する。 行動済み状態の味方キャラ1体を次のバトルで攻撃キャラに指定できる。 ターン終了時にこの効果は失われる。 |
||||||
APの高いデッキで使うと凄い打点をたたき出せます。 空サポートで行動済みにするなどで使いましょう。色拘束も薄く優秀。 ただ、EX1なので積むときはデッキと相談ですね。 |
0 |
日日 |
イベント |
− |
− |
− |
R |
このイベントはコストとして宣言する。 自分のデッキの内容を見て、カードを好きな枚数破棄する。 デッキをシャッフルする。破棄したカードをコストとして支払う。 |
||||||
たったこれだけのコストでほぼ全ての使用代償を満たしてしまう、日属性の爆発力を 象徴するようなカード。EX事故を起こしたくない場合や絶望、悪夢などのコンボもあります。 |
1 |
− |
イベント |
− |
− |
− |
C |
自分の場に[日]属性のキャラが4体以上登場している間に使用する。 [日]属性のキャラ1体にAP+2する。 |
||||||
他の色では入りませんが日単では必須カードなので是非。 いきなり相打ちキャラを1枚で生み出せる強力なカード。奇襲性抜群です。 ダッシュキャラと相性が良いことは言うまでもありません。 |
1 |
日 |
イベント |
− |
− |
− |
R |
バトル中に使用できない。 持ち主が自分のキャラ1体を空き味方フィールドに移動する。 ※補足 移動したキャラは自分が使用します。 破棄された場合、持ち主のゴミ箱に置かれます。 |
||||||
最後の詰めに有効なカード。もちろん相打ちから開いたスペースに滑るカードです。 他にも黒化や捕獲メタにも成り得るカードですね。いずれにせよ1積みがいい感じです。 |