×

[PR]この広告は3ヶ月以上更新がないため表示されています。
ホームページを更新後24時間以内に表示されなくなります。



☆12月15日 なら大会69

使用デッキ・一撃必殺 ver4.7
参加者12名。スイスドロー1回勝負

リーダー:殺意の恵
キャラ:16+1

コリン

ワーベ

HM-12

綾之部可憐FC3

オガム6.0

リーナ

ウルル・フルル

須磨寺雪緒FC2

ゲンジ丸

岡田・松本・吉井



香月ちはやFC3
バトル:8

クイズ

ポーカー

徹マン

隠し芸
イベント:35

降霊術

おあずけ

転機

おとぎ話

付け焼き刃

スランプ

応援

封印

挑戦状

ガセネタ



今回は応援がテーマ。
応援対象殺意とワーベ、打点8で2回アタックが理想。
そのためにはまずタップ能力キャラと応援を引き込むことが必要。
おあずけはコリンのばったりにも引っかかるのでそんなに腐らないはず。
むしろ殺意でハンドアドを取れるカードは貴重ですね。
圧縮カードは応援を引くためもありますが、降霊術を多く引くためでもありますw
(特に速攻相手の)降霊術に対しては噂話で対抗するのが定石ですが、
私は昔ながらに(最近始めたくせにw)おあずけで頑張ることにします。


☆1回戦 vsナンセンスさん 緒方理奈2.1 勝利


先攻です。
相手は2コストキャラを多数展開し、料理で押すデッキでした。
試合はこちら展開→相手展開→こちらクイズ3点→相手展開+カラオケ、
英二立ってエンド→こちら徹マンセットしてバトル宣言。
相手は理奈で受けてきたので助言応援助言、その後徹マン挑戦状理奈。
これでリーダーダウンし勝負ありでした。



☆2回戦 vsくいしんぼさん 久寿川ささら7.0 敗北

後攻です。
相手は1コストキャラ多数で場を固める賢さ攻めでした。
序盤私がバトルを引けない間に相手に宝探しで殴られ逆利用できず。
しかし相手がクイズをセットしてきてワーベ込みで殴ります。
志乃の効果でささらにダメージは入りませんが応援や付け焼き刃を利用し
何とかささらに5点当てたところで勝負のターン。
ばったりで見えた隠し芸を私がセット、殺意が徹マンでささらにアタック、
ワーベ応援ワーベ+付けに対して相手付けを根性に。
続けて殺意アタック、選んだバトル種目は隠し芸…
どう考えても相手のクイズで殴るべきでした(根性に付けが入っているので
相手に隠し芸で根性を選択されてダメージが入りません。)
この2点ミスが響き、最後は2点足りずに負けました…



☆3回戦 vsスノーさん 柏木耕一1.0 敗北

先攻です。
相手は典型的な力攻めのミコト・活入り耕一でした。
ここでもプレイングミスが出て、相手の鈴香と殺意のバトルで
ポーカーをセットし忘れて余計に付けを消費します。
そのせいで付けが足りず、コリンは徹マンでダウンし損ねました…
この1テンポ遅れたのが最後まで響いてリーダーダウンで敗北。



☆4回戦 vsやじんさん 立川郁美2.0 勝利

後攻です。
相手はスルー+狂犬+ミッションのデッキでした。
相手バトルを引くのが遅く、相手の場にはダメージの乗ったキャラで埋まります。
1パンチ1ダウンの状況が完成し、白きよみを4ダウンさせました。
相手に狂犬で噛み付かれ始めるものの時既に遅し、こちらのパンチで5ダウン。






結果:2勝2敗
明らかなプレイングミスが敗因ですね。
LFは誰がどのバトルで何ダメージはいるかを全員分計算しないといけません。
その上で手札の読み合い、集中力が必要だと痛感しました。



☆12月15日 なら大会69+ 

使用デッキ・一撃必殺 ver4.7
参加者12名、スイスドロー1回戦



いつもならここでデッキ変更のタイミングですが、
今回は負けの原因が自分のプレイングミスということもあり
環境的にこのデッキでもやれそうだと判断しました。
おあずけが思ったより腐らなかったことが判明したのが大きいです。
これからの圧縮は転機・おとぎ話よりおあずけを優先するかも。



☆1回戦 vsスノーさん 柏木耕一1.0 敗北

先攻です。
相手は先ほどと同じデッキでした。
こちら初手に圧縮がなくキャラ展開してエンド。
相手エンド前に死中に活、こちらおあずけもガセも無し。
降霊術と繋いで相手好調、相手展開終了。
暫くして耕一挑戦状リーダーで腕相撲、スラ*2で殺意ダウン。
ここまで回られたら仕方ないです…



☆2回戦 vsコースケさん ネコ将軍 勝利

先攻です。
相手は賢さを1にしてクイズ・カーチェイスで攻めるデッキでした。
相手の前衛に殺意が登場、かなり不味いと思いましたが相手は
序盤にキャラを展開するときにどうしてもネコ将軍でのコストが必要。
その隙を突いて速攻する以外に勝つ手段は無いと判断、
ネコ将軍が消耗したターンにワーベ応援を投げ込み押し切りました。



☆3回戦 vs壺さん ディー5.0 勝利

先攻です。
相手は瑞穂でこちらのデッキを調べてバトルをわるだくみで落とし、
既に場に出てしまったバトルは大雨・会場閉鎖で流すデッキでした。
これも勝てる手段は限定、即ち1回のバトルで即死。
圧縮を多めに積み、コリンと岡松吉が出ていたお陰か
相手が調べてもこちらがバトルをドローできる確率が残ります。
転機でシャッフルしてばったりでクイズゲット、
バトル宣言からウィツァルネミテアを宣言されるものの
付けスラ*3で9点、イヤミでリーダーダウンでした。



☆4回戦 vsくいしんぼさん 緒方理奈2.1 敗北

先攻です。
相手はキャラの数を絞って収入や電子マネーを駆使し
コストを発生して応援速攻の感性殴り理奈でした。
試合は降霊術を3枚使用され、1枚目の降霊術におあずけは噂話。
結局ドローの枚数にものを言われ、カラオケから
応援プロデュースプロジェクトその他もろもろを投げられ負けました。








2勝2敗。
今度の2敗はどうしようもなかったですw






home   back